人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彫金教室の様子32

またしても更新に時間が空いてしまいました(汗)。
5.6月はのんびり過ごす!と決めて、予定通りのんびり過ごさせて頂いております。

制作はのんびりですが、教室はちゃんとやっております。
すっかり写真が溜まってしまったので、数回に分けて彫金教室の様子をご紹介…。

彫金教室の様子32_d0128864_13452977.jpg
カップルで結婚指輪を作りにきているお二人。
素敵な結婚指輪に仕上げるべく、技法を練習中です。
今回は魚子打の総仕上げ的な練習と、指輪の裏に打つ刻印の練習を兼ねてドッグタグ作り。
彫金教室の様子32_d0128864_13465697.jpg
次回はいよいよ指輪の本番にとりかかります!!
こちらも緊張します!!!(苦笑)。

彫金教室の様子32_d0128864_13473253.jpg
髪留めを制作中の生徒さんは一つ一つのパーツをヤスリで成形する工程に。
全部後でまとめて成形すれば良いじゃないか!と思われるかもしれませんが、各工程ごとに丁寧に仕上げて行く事で、完成が美しくなります。
歪みを放っておいてどんどん進めて行くと、最後には取り返しがつかないくらいガタガタになってしまったりするのです。

彫金だけに関わらず、一つ一つの作業を丁寧に行うという事が何事も成功に繋がるのかもしれませんね。

彫金教室では毎回お茶菓子を用意しています。
時間のある時は出来るだけ手作りでお菓子を焼いています。

このときの週はガトーショコラでした。

彫金教室の様子32_d0128864_13510579.jpg
作業中はなかなか手を止めて食べる事は出来ないのですが、途中途中休憩の時に皆さん召し上がられています。
毎週、お茶菓子をどうするか考えるのも楽しみの一つになっております♪

ティーカップも時期に合わせて変えているので、最近新しいカップが欲しくてたまりません。
出来れば作家さんのもので!

良いカップに出会えます様に!!!

最後は教室と関係ない話で〆です(苦笑)。

by pa-pen | 2016-06-10 13:53 | 彫金教室 | Comments(0)

金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen