金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

彫金教室の様子33

なんだか急に暑くなりましたね。
まだ梅雨入りしたというニュースは金沢では聞かないのですが、梅雨入りする前からこの暑さ…

今年は歴史的猛暑になるなんて話も耳にして、既にウンザリしております。

そんな暑さにも負けない熱々カップルのお二人は、だんだんと近づいてきた結婚式に向けていよいよ本番の指輪に着手し始めました♪

d0128864_09251266.jpg
鋳造ではなく、板から作り上げる為、なかなかに手間がかかります。
まずは角を落として簡単な成形。

慣れない作業&失敗は出来ないと言う緊張感から、一つ一つの工程に時間を要します。

きちんと丁寧に仕上げる為に、集中力が切れた段階で次回に持ち越す事に。

d0128864_09260834.jpg
日を改めて、今度はガイドラインとなる彫りと魚子打。
少しずつ形になってきております!!

髪飾りを作っていた生徒さんはいよいよ完成!!!

d0128864_09283872.jpg
切嵌象嵌と、平象嵌を使って可愛らしいバレッタが完成致しました!!
じっくり時間をかけて作っただけあって、とても素敵な仕上がりとなりました☆

d0128864_09300407.jpg
新しい生徒さんも増えました♪
アートに造詣の深い、非常にこだわり派の生徒さんですので、あっという間に上達しそうな予感。。。

ウカウカしていられませんね。

d0128864_09312067.jpg
何とも微妙な写真ですが、この週は抹茶シフォンケーキを作りました!
卵をたくさん頂いたもので…。

彫金教室では随時生徒さんを募集しております。
詳細は下記をご覧ください。

彫金教室詳細→http://pennpasu.exblog.jp/21661841/

長期出張がちょこちょこある為、長期コースの生徒さんはあと1〜2人が限界かなぁと思っております。
ご興味がおありの方はお早めにご連絡くださいませ。

短期コース、体験コース、出張ワークショップなどは余裕がございますので、お気軽にどうぞ♪






[PR]
by pa-pen | 2016-06-12 09:35 | 彫金教室 | Comments(0)