金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

彫金教室の様子34

昨日は本当に暑い一日で、教室では早々にエアコンが始動致しました。
こんな調子で暑くなられたら電気代が…と不安に思っておりましたが、今日は雨も降ってひんやり。

暑くなったり涼しくなったり…風邪をひきそうです。

のんびりさせて頂いている5.6月ですが、7月には展示があるので、ぼちぼち気持ちを切り替えなければ…

現在制作しているものは諸事情で公表出来ないものですので、ブログで自分の作品を紹介するのはもう少し先になりそうです。

そんなわけで教室の様子でも…。

d0128864_14400700.jpg
結婚指輪を制作中のお二人は、日も近づいてきた事もありラストスパートにかかっています!
装飾部分の魚子打を一粒ずつ丁寧に打って行きます。
完成も目前です!

d0128864_14442719.jpg
髪飾りを制作中の生徒さんは初めてのロウ付。
口で説明はするものの、実際に火を使い出すと勝負は一瞬なので、教えるのが難しいなぁといつも感じます。
ロウ付は、説明し出すと自分でも驚く程、一度に色々な事に気を回さないといけないんですよね。

「そこ見て!あ!そこも気をつけて!!あ!今それ触っちゃうと火傷しちゃう!!!」

と、毎度毎度ロウ付を教えているときはバタバタになります(苦笑)。
d0128864_14491896.jpg
最近生徒さんの間では魚子打が人気です。
教室は基本的にマンツーマンなので、生徒さん同士が出会う事はないのですが
「こういうのとか、こういう技法がありますよ〜」
と説明すると、時期ごとに流行があります。不思議。

この週はお茶菓子は頂き物&市販のお菓子でした〜。

彫金教室では生徒さんを募集しております。

ご興味がおありの方は下記をご覧ください♪

彫金教室詳細→http://pennpasu.exblog.jp/21661841/ (クリックで詳細ページにとびます。)

[PR]
by pa-pen | 2016-06-13 14:53 | 彫金教室 | Comments(0)