金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

彫金教室の様子35

梅雨入りした割にあまり雨が降りませんね。
日中は蒸し暑いのに、夜は肌寒く…
先日はあまりに寒く、しまった毛布を出してしまいました。

彫金教室の生徒さんも体調を崩す方がちらほら…。
皆様お気をつけ下さいませ。

d0128864_13374274.jpg

結婚指輪を制作していたお二人は、無事に完成!!
完成品はお二人の挙式が終わってからこちらで載せさせて頂く予定です♪

d0128864_13391725.jpg
まだ3回目の生徒さんはひたすら毛彫りを練習中。
3回目とは思えないくらいどんどんと上達されていて、すぐに教える事がなくなってしまうのでは…と、こちらが焦るくらいです(汗)。

d0128864_13404631.jpg
象嵌を練習中の生徒さんは、練習から本番へ…。
最初の教室の時に透かし彫りで作ったキーホルダーに象嵌をほどこす事に。
自分の作品が時を経て進化するって素敵ですよね☆

d0128864_13420424.jpg
髪留めを制作中だった生徒さんは、無事にパーツが仕上がり、組み立てが完了しました!!
細かい部分は自宅で仕上げてもらう事になり、仮留めの状態の写真ですが、アンティークの雰囲気ただよう素敵な髪飾りとなりました♪

d0128864_13433971.jpg
光の関係で全体的に青っぽくなってしまいましたが、綺麗な深紅の革のリボンと真鍮で作ったパーツを組み合わせて髪飾りにしています☆

生徒さんが作りたいと言われるデザインの中には、自分では思いつかないものも多く、とても勉強になります!!

さて、5.6月ののんびり月間は終了。
ふんどし締めて頑張りたいと思います!ふんどしははいておりませんが…(苦笑)。


[PR]
by pa-pen | 2016-06-27 13:46 | 彫金教室 | Comments(0)