人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フルートパーツのアクセサリー

色々とご縁があり、フルートや色々な笛を演奏されている坂上領さんの壊れたフルートのパーツをアクセサリーにリメイクさせて頂いております。

フルートのパーツは沢山あるので、ちょこっとずつ良い案が思いついた時に制作して納品して…を繰り返しているうちに、かなりの量になりました。

はじめのうちは象嵌をしていなかった事もあり、あまり公にしていなかったのですが、最近は象嵌をほどこしたものも制作しているので、そこに至るまでのものをこちらでご紹介させて頂こうかと思います。

はじめの頃は、パーツ自体がとても綺麗なので、できるだけ元々の形を活かしたアクセサリーを制作していました。

フルートパーツのアクセサリー_d0128864_13354327.jpg
カフス
フルートパーツのアクセサリー_d0128864_13355264.jpg
タイピン
フルートパーツのアクセサリー_d0128864_13355629.jpg
キーホルダー
フルートパーツのアクセサリー_d0128864_13374031.jpg
この辺りから、ちょっとずつ象嵌もほどこしております。
左上から指輪、ピアス、ピンブローチ、タイピン、ネックレスです。
真ん中のピンブローチは見にくいですが花の模様を彫り入れ、金の魚子象嵌をほどこしてあります。

フルートパーツのアクセサリー_d0128864_13393339.jpg
石留めを勉強していた時期は、沢山石を入れてキラキラ仕様に☆
こちらはペンダントトップです。
この辺りから、パーツそのままの状態よりは、かなり手を加えてリメイクするようになりました。
フルートパーツのアクセサリー_d0128864_13392632.jpg
かなりマニアックなフルートパーツを使用してブレスレットとハットピンを制作。
こちらも石が入っています。
思い出の詰まったフルートのパーツから制作させて頂いているので、出来るだけ無駄なく、使えるところは限界まで使用してアクセサリーにしています。

フルートパーツのアクセサリー_d0128864_13415752.jpg
ブレスレットの作りが若干甘かったので、作り直したものと、毛彫りと魚子象嵌で装飾したチョーカー。
こちらのチョーカーは太陽をイメージしています。
坂上さんの音色は星のようにキラキラしているので、それをイメージして太陽をモチーフに選びました。
フルートパーツのアクセサリー_d0128864_13444996.jpg
こちらが一番最近のもの。こちらもチョーカーです。
坂上さんのお誕生日が近かった事もあり、誕生花のガーベラをモチーフにしています。
透かし彫りと魚子象嵌で仕上げ、夏にあうイメージで制作致しました♪

まだもう少しパーツがあるので、次は何を作ろうか思案中です。

坂上さんの詳しい情報はこちらをご覧ください♪

坂上領オフィシャルHP→http://www.ryosakagami.com/






Commented by かすてん at 2016-06-28 21:53 x
新しい命をもらって生まれ変わっています。
とくに最後の透し彫りのチョーカーはすばらしい。
Commented by pa-pen at 2016-07-01 13:52
♪かすてんさん

コメント有り難うございます。
もともとのパーツが綺麗なので、加飾も栄えるのだと思います!
by pa-pen | 2016-06-28 13:49 | 音楽家モデル | Comments(2)

金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen