金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新作紹介♪

梅雨の割に雨が降らないな〜と油断していたら、ここ数日の集中豪雨。
朝外に出ると鉢植えが水浸しの毎日です。

先日、現在展示販売中のとりごえそば相滝さんに新作を納品して参りました。

お店柄、あまり高額なものは求められていないという事で、少しずつ高額なものは比較的安価なものに入れ替えて行く予定です。

d0128864_17575050.jpg
まずは指輪4点。すべてデザインが違います。

d0128864_17582206.jpg
こちらは真鍮の側面に、純銀の魚子象嵌をほどこしてあります。
d0128864_17590527.jpg
こちらは真鍮の上下の面に純銀の魚子象嵌です。同じ様に見えますが、側面がフラットなものと、山型にカットを入れた物となっています。
指輪としてはもちろんの事、ペンタントトップとしてもご利用頂けます。
フラットなものは納品したその日に売れてお嫁に行きました。

指輪は13号〜14号です。
真鍮の板から切り出して作っているので、かなり強度があります。


毎回展示のときは出来る限り、ギャラリーの雰囲気にあわせたものを制作しています。
今回はお蕎麦屋さんが主体のギャラリーですので、そばの花をモチーフにブローチを作りました。
その名も「そばっち」
d0128864_18003363.jpg
大体直径12mm程の小さなブローチです。ワンポイントでお使いください♪

だいたい2週間に1回のペースで作品を一部入れ替え出来ればと思っております。
入れ替え時に在廊予定ですので、また詳細が決まり次第こちらでご連絡させて頂きます☆

相滝さんの近くには美味しい湧き水や、大きな杉の樹など、石川の自然のパワーを感じられる場所がたくさん!!
美味しいお蕎麦と自然を満喫ついでに、遊びにいらしてください♪


[PR]
by pa-pen | 2016-07-15 18:05 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(0)