金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

彫金教室の様子37

毎日暑いですねぇ…。
ぼちぼち梅雨はあけるのでしょうか?
今年初めて漬込んだ梅干しを、早く干したくて干したくて…
梅雨明けを心待ちにしております。

彫金教室で出すお茶菓子も、オーブンを使うといっきに部屋が暑くなってしまうため、最近は市販のお菓子で手作りはサボり気味です(苦笑)。

d0128864_14083872.jpg
暑くても、雨が降っても、生徒さん達は通ってくださります。
ありがたや〜。
新作に突入の生徒さん。
彫金道具をいれる為の鞄を手作りして、そこにつける金具を制作中です♪

前回お友達を連れてきてくださった生徒さんは、しばらくお友達も一緒に通われる事に☆
興味を持って頂けて嬉しい限りです。
お話に夢中で写真を撮り忘れてしまったので、制作途中の写真をご紹介。

d0128864_14100568.jpg
毛彫りと透かし彫りの練習中です。
とってもストイックな生徒さんで、私も若い頃からこれくらいストイックだったら、もっと早く上達しただろうなぁと気持ちを改める次第です(汗)。

d0128864_14100251.jpg
お友達の生徒さんも同じ課題から。
もともと美術を勉強していた方なので、とっても飲み込みが早いです!

やはり皆さん彫金を学んでみたい!と思うだけあって、手先の器用な方が多いですね。
いつも驚かされます!
もちろんそういった自信のない方でも一緒にゆっくり完成までお教え致しますので、安心してお越し下さいませ☆

お一人では不安という方は、お友達と通うことも出来ますので、そちらも是非ご相談くださいませ。

結婚指輪を制作していたお二人が無事入籍も済ませたという事で、完成した指輪をご紹介。
d0128864_14143654.jpg
ゆっくり時間をかけて作っただけあって、とても綺麗な仕上がりとなりました!
次回は5年後にまた2人で記念に指輪を作りにきたい!と言って頂き嬉しい限りです!

指輪痩せしてぶかぶかになってしまったり、逆に幸せ太りで指輪がキツくなってしまったり…
いつまでもサイズが一緒な訳ではないので、数年ごとに記念の意味も込めて指輪をつくるというのはとても素敵な事だと思います!!!

最初の結婚指輪だけではなく、5年、10年と記念の指輪作りもお待ちしておりますので、いつでもご相談くださいませ♪



[PR]
by pa-pen | 2016-07-19 14:19 | 彫金教室 | Comments(0)