金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

彫金教室の様子38

なかなか梅雨が明けないですね。
折角漬けた梅がなかなか干せずにモヤモヤする日々です。

先日サボテンの鉢植えが足首に倒れてきまして、アキレス腱にサボテンのトゲが突き刺さるという、何とも間抜けな事件が起きまして…(汗)。
足首が痛くて動かせず、車の運転が出来ない上に、一人で歩いたり階段を上り下りしたりもやっとこさ…という状態で、色々な人にご迷惑をおかけしております。
申し訳ございません。
d0128864_09493448.jpg
こちらのトゲ、マチ針のように硬くてするどくて…皆様お気をつけ下さいませ。

先日は県外から加賀象嵌体験にお客様がいらしてくださいました♪

d0128864_09525252.jpg
普段はシルバーアクセサリーの教室に通われているそうで、金属に馴染みがある分、とってもお上手でした!
さくさくと進み…

d0128864_09534426.jpg
驚く程順調でした。
初めての方はだいたい3時間以上かかるのですが、2時間半程で完成まで至りました!!
すごい!!

d0128864_09543579.jpg
ちょっとピンぼけになってしまったのですが(涙)、すべてご自身で象嵌して、研磨、着色まで大きな問題が一つもなくあっという間に完成!!!

すばらし〜〜!!!

私が行なっている加賀象嵌体験は、四分一という特殊な金属に、彫りから着色まで、全て体験頂ける分、割高となっております。
もっと触りだけ体験したい!という方用のコースも考えるべきか否か、悩み中です。


個人的には、象嵌の一番の見せ場?は着色だと思っているので、できるだけそこまで体験して頂きたいんですよね。
でも、そこまでしようと思うと、お手軽に…というわけにはいかないのです。モヤモヤ…。


お世話になっている宗桂会では、もう少し安価な金属に簡単な象嵌の体験を実施しております。
ご興味がおありの方は、そちらにご相談頂くのも手かもしれません♪

先日は宗桂会が実施している小学生の象嵌体験のお手伝いをさせて頂きました。
子供のときから地元の工芸に接する機会がある事はとっても素敵な事だと思います!

夏休み、是非色々な場所で象嵌にふれあって頂ければと思っております☆

宗桂会に関する詳しい情報はこちら↓
http://www.soukeikai.or.jp/

[PR]
by pa-pen | 2016-07-26 10:07 | 彫金教室 | Comments(0)