金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

彫金教室の様子39

気がつけば梅雨もあけ、毎日うだるような暑さが続いておりますね。
念願の梅干しも無事干し終わり、初の梅干し作りはなかなかの出来となりました♪
d0128864_09365660.jpg
暑さで体調不良に陥る生徒さんも続出しております。
梅干しの追熟が終ったら、ミネラル分摂取の為に生徒さんにお裾分けしようかしらと思っております。

d0128864_09391909.jpg
毛彫りと透かし彫りを練習中だった生徒さんは、いよいよ本番に突入!
じっくり練習したかいあって、なかなか良い感じです。
次回うまくいけば完成予定です♪

d0128864_09401695.jpg
鞄の金具を制作中の生徒さんも、毛彫りに挑戦。
オタフクと毛彫りを使い分ける事で、線の種類に幅を出す事に。
こちらは完成まではまだまだ。ビーズ等と組み合わせる予定ですので、仕上がりが楽しみです♪

d0128864_09414146.jpg
香立てを制作中の生徒さんは、ひたすら透かし彫り。
元々器用な事と、回数をこなしたことで、かなりスムーズに進んでいます!!
でもパーツはまだまだたくさん。。。
道程は長いです。

d0128864_09424913.jpg
黄色く真ん丸だった梅の実が、手を加える事で全く別の様相に。
先人の知恵はスゴいですね。

梅干しを作った時に出た梅酢ですが、実は作品の着色の隠し味?に使う事が出来ます。
これまた先人の知恵。

次回着色の時に試すのが楽しみです♪


[PR]
by pa-pen | 2016-08-10 09:46 | 彫金教室 | Comments(0)