金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

彫金教室の様子40

ここ数日、肌寒いくらいの日が続いておりますね。
夏のあまりの暑さに冷たい飲み物ばかり飲んでおりましたが、昨日の夜は寒くてホットコーヒーを飲んでしまいました。
このまま秋になるのかな〜なんて甘い事を考えておりましたら、彫金教室の生徒さんから
「明日から暑くなるらしいですよ〜。」と厳しい現実を教えられました…。

早く秋になって欲しいです…。

暑くても、雨でも、県外から通ってくださっている生徒さん。
d0128864_17372228.jpg
基本的な技法をしっかり学びたい!!といわれるだけあり、毎回作業がとても丁寧です。
冬に入ると諸事情で通えなくなるとのことで、冬になる前にある程度の事は出来る様に!とまめに通ってくださります。
d0128864_17390493.jpg
一つ目の練習手板は完成間近!!
綺麗な仕上がりになりそうです♪

d0128864_17403372.jpg
鞄につける金具を制作していた生徒さんはいよいよラストスパート!!!
今まで作っていたパーツをロウ付して、磨いて、コットンパールを装着して…

無事完成致しました〜♪
d0128864_17414747.jpg
かわいい!!写真で見るより実物はもっと可愛い仕上がりです♪
d0128864_17421270.jpg
自作のニットの鞄にこれまた自作の金具。最高ですね♪
この鞄は、彫金教室用の道具入れだそうです☆

元々金属が好きでこの道に進んでいるので、生徒さんの作品でも、完成したものを見ると心躍ります。
次は何をどんな風に作りましょうかね〜?と相談するのも楽しいですね。

彫金教室にはまだ空きがありますので、興味がおありの方、是非一緒に金属の魅力を楽しみましょう♪

彫金教室の詳細に関してはこちら↓
http://pennpasu.exblog.jp/21661841/


[PR]
by pa-pen | 2016-08-28 17:47 | 彫金教室 | Comments(0)