金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

彫金教室の様子42

今日は少し暖かく、小春日和とはこんな日の事だな〜と思わせる1日でしたね。

彫金教室では仕上げの煮色着色の作業で窓を開けて換気が必要だった為、今日の気温はとても助かりました♪

初期の頃に作っ透かし彫りの作品に、4年越しで象嵌をしてリメイクしている生徒さん。
煮色着色に初挑戦です!

d0128864_17282712.jpg
煮色着色は温度管理がとっても大切なので、温度計とにらめっこしつつグツグツ…。

d0128864_17284235.jpg
とっても綺麗な色に仕上りました!!!


香林坊大和で開催中の「手作りマルシェ」。私の展示は11日で終了しましたが、12日はワークショップを開催致しました♪
d0128864_17285807.jpg
会場はこんな感じで…

伝統技法で色付けし、溝をあらかじめ彫ったパーツに純銀を魚子象嵌(ななこぞうがん)という技法で嵌め込みます。

体験された方の手際が良く、さくさくと30分程で完成致しました♪
d0128864_17291409.jpg
チョーカーの予定でしたが、キーホルダーをご希望で、紐を短めに変更。
好みのビーズを取り付けて完成です!
かわいい!!
d0128864_17293924.jpg
こちらは紅葉バージョン。
クリスマスカラーで、こちらも素敵な仕上がりとなりました☆

今回ワークショップを体験された方が少なかったため、パーツが余っております。
こちらのワークショップご希望の方は、ご連絡頂ければ体験出来ますので、ご相談くださいませ。

彫金教室も随時生徒さんを募集致しております。
詳しくはコチラをどうぞ。




[PR]
by pa-pen | 2016-11-12 17:27 | 彫金教室 | Comments(0)