人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彫金教室の様子45

今日は見事な快晴の金沢。
あまりに気持ちよくて、朝から家中の窓を開けて空気を入れ替えました!!!

どこかへ出かけたい気持ちはグッと抑えて彫金教室です。

彫金教室の様子45_d0128864_16415009.jpg
象嵌のペンダントトップを制作中の生徒さん。
無事嵌め終わり、ここからは象嵌の中で一番大変な研磨作業です。
毎度の如く「終らない研磨はありません。頑張りましょう!」と励ましております(笑)。
彫金教室の様子45_d0128864_16420661.jpg
ブックマーカーの飾りを制作中の生徒さん。
色々技法に慣れてきたところなのに、仕事の都合で転勤する事に…(涙)。
中途半端にならず、無事完成させる事が出来ました!!

彫金教室の様子45_d0128864_16422262.jpg
宮沢賢治の「よだかの星」をイメージしているそうです。
ブックマーカーをいくつも持っていて、読む本の気分で変えられるそうです。
なんだか素敵ですよね☆
彫金教室の様子45_d0128864_16424070.jpg
香立てを制作中の生徒さん。
仕事が忙しく、2ヶ月ぶりの教室でしたが、腕が鈍る事なくスムーズにこなしていました。
彫金教室の様子45_d0128864_16425467.jpg
切嵌象嵌もビタッと合いましたよ!!
次回のロウ付が楽しみです。

お子様が対象とは違い、大人の方が生徒さんなので、皆さんの仕事や生活環境の変化によって、来られなくなる方も少なくなく…ちょっぴり寂し思いをしている今日この頃です。

彫金教室では生徒さんを随時募集しております。
ご興味がおありの方はこちらをご覧ください。




by pa-pen | 2017-02-04 17:20 | 彫金教室 | Comments(0)

金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen