金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

彫金教室の様子46

今日の金沢は朝から良いお天気でした。
お日様のお陰で体感温度もいつもに比べて寒くなく、太陽の有り難みを感じましたよ☆

先日、美術系大学の学生さんが春休みを利用して、象嵌のお勉強にやってきました。
自分が学生だった頃を思い返すと、日々の課題と制作でいっぱいいっぱいで、県外に技法に学びに行こう!と言う考えにまで至らなかったような…。
「最近の若い子は〜」
なんて言葉を良く耳にしますが、私としては
「最近の若い子は情報量が多い分フットワークが軽くていな〜072.gif
と言う感じですね。

2日間で10時間程、休憩なしで一生懸命頑張ってくれました!
d0128864_18043344.jpg
普段から金工を学んでいる分、全くの素人さんよりずっと飲み込みが早かったです!
若いって素晴らしい!!!
d0128864_18044600.jpg
きちんと素敵な作品が仕上りました♪
金具を通す部分の透かし彫りを含め、私だとあまり思いつかないようなデザインで、
教えているこちらも楽しく過ごさせてもらいました♪
今後自身の作品にも取り入れてもらえると嬉しいです!

以前の作品をリメイクしたペンダントを作っている彫金教室の生徒さんは
いよいよ佳境の作業に。
地獄の?研磨作業です(苦笑)。
d0128864_18045842.jpg
毎度の如く「終らない研磨はない」を合い言葉にひたすら磨きます。
うまくいけば次回着色できる…かな???

最近象嵌に興味を持ってくださる方にお会いする機会が以前より増えたような気がします。
少しずつ年を重ねる中で、自分の作品を作る事だけではなく、それを受け入れてもらえる土壌も自分で耕していかなければ!という想いが以前よりも強くなって参りました。

何となく、ちょっとずつ、自分がどうするべきか分かってきたような…
まだまだ霧の中のような…

作家人生はなかなか今日のお天気の様に、視界良好な快晴とはいかないようです(苦笑)。

彫金教室では随時生徒さんを募集しております。
一般の方から美術系の学生さんまで、出来る限りご希望にお応え出来るようご相談承っておりますので、遠慮なくご連絡くださいませ♪

彫金教室の詳細は下記をご覧くださいませ。



[PR]
by pa-pen | 2017-02-25 18:37 | 彫金教室 | Comments(0)