金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

雑記

ブログを更新しよう…と思いつつ、現在表立って公表出来る仕事がなく…
(基本的に納品物は納品完了後に公開しております。)

ちょっと仕事に関する雑記でも。

以前も書いた事があるかもしれませんが、私は手紙を書くのが好きです。
作品の納品の際も、オーダーの場合は必ずお手紙を一緒にお送りする様にしています。

そんなに文面が変わる訳ではないので、定型文を作って印刷してしまえば簡単なのかもしれませんが、季節に合わせて便せんや切手を選んだり、相手の事を思い出しながら手紙を書く時間は、私にとって、一つの作品をお嫁に出して気持ちを切り替えて次に向かう為の大切な時間のように思えます。

d0128864_12533798.jpg
冬の終わり〜春用に購入した便せんと切手。
最近は切手も可愛くて便利なシールタイプのものが沢山!


手紙の書き出しで季節の事に触れる時は、締め切りに追われる生活の中でふと立ち止まりゆっくりと暦を見返したり、外のお天気や植物の状態を確認したり…

メールはとても便利ですが、ペンが紙の上を走る感触や、封をするときの糊の香りなど、手紙を書くと言う行為はメールにはない五感への刺激があります。

漢字も思っている以上に忘れてしまっていて、手紙を書く度に「あれ?ここは線1本だっけ?2本だっけ??」「これこんな字で合ってたっけ??」と脳みそがフル活動します(苦笑)。

字がもう少しきれいだと言う事なしなんですけどねぇ(汗)。

書きやすい、持ちやすい、綺麗な万年筆を手に入れる事が密かな夢だったりします☆
万年筆で書いた文字って、独特のやわらかさがあっていいですよね。いまはボールペンなので、いつの日か!!

最近は手紙を書く人が減っているのか、雑貨展や文具店などの便せんコーナーがどこも縮小傾向にあり、とても残念です。
あと何より縦書きできる便せんが少ない!!!

MIDORIさんは必ず季節ごとに縦書き出来る素敵な便せんを出してくれるので助かっています。

沢山お手紙を書くのですが、頂く事は少なく…
多くの場合は最近はお返事はメールですね。
そんな中、御礼のお手紙等頂くと、とても嬉しくなります。
手紙にはメールにはない時間や空気が封筒の中に一緒に入っている気がします。

お手紙いいですよ。
皆さんも是非♪





[PR]
Commented at 2017-03-09 20:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pa-pen at 2017-03-10 12:39
☆鍵コメ様
こんばんは。
コメント有り難うございます♪
作品を拝見頂きありがとうございます。重ねて御礼申し上げます。
手紙はいいですよね。その時その時の空気が詰め込まれる気がします。
MIDORIのシリーズはどれも手紙好きの人間のツボを抑えていますよね。
紙質と良い、季節を捉えたモチーフと良い…本当にお気に入りです♪
by pa-pen | 2017-03-09 13:27 | 雑記 | Comments(2)