人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のお仕事

ここ数日良いお天気の日が続いていますね〜。
外には梅の花や福寿草が咲き始め、モノトーンの世界からいっきに色鮮やかな世界へと変化しています。
精神的にどうにもざわざわしてしまって苦手な春なのですが、それでも生命の喜びに溢れているの季節は嫌いにはなれません。

ちょこちょこと納品が済んだので、ご紹介。
最近のお仕事_d0128864_11505886.jpg
昨年に引き続き家紋の帯留を御注文頂きました。
昨年と変わらない様に。でもその中でも質を上げる様に。
細部に気をかけながら制作させて頂きました☆

最近のお仕事_d0128864_12163730.jpg
ちょっと変わったお仕事。
知人のお店の木製キャッシュトレーが割れて歪んでしまったので、金属で敢えて見せる修理を致しました。
最近のお仕事_d0128864_12164117.jpg
修理の金具は全て手作りです。
銅で金具を作って、裏と表でカシメて修理しています。
継ぎ接ぎがなかなか可愛く仕上がりました♪

最近のお仕事_d0128864_11512772.jpg
象嵌ピアス「HIYOKU」
かなり余裕のあるご予算で、いつも作っているHIYOKUシリーズをベースに
キラキラした雰囲気に仕上げて欲しいとのオーダーを頂きましたので、思い切って金を沢山使ってみました!

花の部分は14金に純金を象嵌。
本体も金差しありの四分一に純金、赤銅、純銀を象嵌しています。

最近のお仕事_d0128864_11514975.jpg
ハチドリが花をついばむようなイメージで、鳥がパタパタと耳元で揺れます。
ベースはHIYOKUですので、左右の鳥を合わせると一羽の鳥に見えるようデザインしてあります。

最近のお仕事_d0128864_11520162.jpg
で、現在は久々の鍛金に悪戦苦闘中です。
もう鍛金センスがなさ過ぎて泣けてきます。。。
地道に頑張ります!!!

4月末からの八ヶ岳倶楽部での展示までしばらく展示活動はありませんので、オーダー品を制作しつつ、
展示会で沢山の新作を発表出来る様に制作に打ち込みたいと思います!!!

Commented at 2017-03-24 14:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pa-pen at 2017-03-27 11:21
♪鍵コメ様

昨日は体験頂き有り難うございました。
コメントの確認が遅れてしまい申し訳ございませんでした!
by pa-pen | 2017-03-18 13:53 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(2)

金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen