金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最近のお仕事

毎日本当に過ごしづらい日が続いております。
じっとり蒸し暑かったり、かと思えばパーカーを着ても我慢できないほど寒かったり…。
全国的にこうなのでしょうか?
みなさん体調を崩されたりしておりませんか??

過ごしづらいとは言いつつ、私は室内にこもりっぱなしの仕事ですので、なんとかやっていけております。

最近は色々と面白い仕事が多く、仕事の幅が広がっておりました♪

d0128864_11233100.jpg
三響フルートさんから販売されている象嵌クラウンシリーズの「太陽」を
いつもとは逆の配色で作ることに。特別オーダー品ですので、通常販売はしておりません。
シルバーのクラウンを私が毛彫して、それを三響フルートさんに送り金メッキをしてもらい、
さらに私の手元に帰ってきたとろこに銀の象嵌を施しコーティングをして完成。
逆の配色になるだけで印象がガラリと変わりますね!面白い!!

d0128864_11233359.jpg
フルートや色々な笛の奏者の坂上領さんの壊れた古いフルートパーツを使ったアクセサリー作り。
今までにも色々と制作させていただいております。
過去に制作したものに関してはこちらをご覧ください。
http://pennpasu.exblog.jp/23255923/
今回は坂上さんがお着物を着て演奏されている写真を拝見して、和装小物を制作してみました!
帯飾りです♪
文様は坂上さんが購入してくださった三響フルートの象嵌クラウンシリーズの野草文様をアレンジしてみました。
これから浴衣の季節!活躍することを祈ります♪

d0128864_11233458.jpg
象嵌ピンブローチ「mimi」
オーダー主さまの愛猫をモチーフに制作したブローチです。
だいたい一円玉と同じサイズです。
肉球までしっかり象嵌させていただきました♪
ちなみに文様はオーダー主さまの猫ちゃんがモチーフですが、ポーズは工房の看板猫みつくんがモデルだったりします。
可愛らしいデザインですが、色合いがシックなので、男性のオーダー主さまが着けられてもなんの違和感もなく
むしろスマートに見えました!!!

d0128864_11225475.jpg
こちらはなかなか変わったお仕事。
芝山象嵌という技法で作られた三味線の糸巻きの修復です。
象牙に銀の象嵌が施されておりましたが、銀の紋金が紛失してしまったそうで、
そちらを復元させていただきました。

d0128864_11230162.jpg
左が復元したもの。右が元々のもの。
象牙は専門外でしたが、邦楽器屋さんと相談させていただいたこともあり
上手くできたのではないかなぁと思います。
楽器は繊細なものが多いので、なかなか素人判断では扱いにくいですからね。
関屋楽器さん!お世話になりました!!


来週からは大阪あべのハルカスでの展示が始まります。
現在準備で大わらわです。
大阪の皆さま、近郊の皆さま、是非遊びにいらしてくださいね♪




[PR]
by pa-pen | 2017-06-21 11:40 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(0)