金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

彫金教室の様子54

ここ数日でぐっと涼しくなり、空も高く秋空になってまいりました。
8月は夏休みということもあり、自分の教室だけではなく、色々な場所で体験教室のお手伝いもさせていただきました。

d0128864_14321769.jpg
エアコンのない小学校での体験教室。
学生時代を思い出しました。
よくこんな暑い中で勉強できたなぁ…。


d0128864_14321657.jpg
夏休みを利用して加賀象嵌を学びにきてくれた学生さん。
4日間のカリキュラムで、初日はタガネを5本制作。
二日目は作ったタガネを使って線象嵌と面象嵌の練習。
嵌め込むための紋金を切っているところです。

d0128864_14321420.jpg
真鍮を彫って純銀線を嵌めているところ。

d0128864_14321253.jpg
三日目は四分一をベースに赤銅と銅を面象嵌。

d0128864_14320921.jpg
最終日は面象嵌の上に純銀の線象嵌を重ね象嵌。

d0128864_14320738.jpg
そしてひたすら研磨です。
象嵌の工程で一番大変なのは研磨です。

d0128864_14320521.jpg
しっかり着色まで体験してもらうことができました。

d0128864_14320406.jpg
完成品はこちら。
ほぼ彫りタガネを触ったことがないことを考えると、
4日間でタガネ作りから始めてここまでできたら上出来だと思います。
あとは練習あるのみですね。

d0128864_14320299.jpg
4月からは金沢市が開講している加賀象嵌の専門塾の講師のお手伝いもさせていただいております。
こちらは施設が立派で、私も許されることならばここでやりたい…と毎度思っております(苦笑)。

イベントだったり、教室だったり、加賀象嵌を体験できる場所が、昔に比べて随分と増えました。
興味のある方は是非、身近なものから体験してみてください。
一度体験されると、加賀象嵌の奥深さがよりわかるようになり、作品をもっと楽しんで見ることができると思います♪


[PR]
by pa-pen | 2017-09-06 14:42 | 彫金教室 | Comments(0)