人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のお仕事と今後の予定

すっかり秋ですね。
金木犀の香りが風に乗って香って来るようになってまいりました。
天は高いですが、肥ゆらない秋にしたいと思います(苦笑)。

最近は彫金教室の報告ばかりで自分の作品などを載せておりませんでした。
納品も色々と終わりましたので、ちょっとご紹介。

最近のお仕事と今後の予定_d0128864_09021888.jpg
朧銀象嵌ピアス「雨上がり」

虹をモチーフにしたピアスを…とのオーダーでした。
象嵌で使う金属の色味は限られておりますので、その限られた色味の中で
いかに虹を表現するかとても悩みました。
他にも色々とデザインしたので、オーダーで選ばれなかったものもいずれ制作して
発表したいなぁと思っております。今回は一番シックな大人っぽい虹が選ばれました♪

最近のお仕事と今後の予定_d0128864_09021650.jpg
純銀槌目仕上魚子象嵌箸置き

お友達のBarのオープン祝いに制作してプレゼントした品です。

最近のお仕事と今後の予定_d0128864_09021448.jpg
純銀に槌目を施し、両脇にアクセントで純金の魚子象嵌を施しました。
高級感あふれる仕上がりとなりました♪
金沢市尾山町にある「からなしの上」というBarです。
素敵なお店ですので、是非飲みに出かけてみてください。


最近のお仕事と今後の予定_d0128864_09020864.jpg
象嵌ピンブローチ「PARTY(雌馬)」

PARTYシリーズの女の子バージョンです。
今までは蝶ネクタイで男の子設定だったのですが、女の子も制作始めました。
本当は頭にお花を飾る予定だったのですが、こちらをお求めのお客様は大人の女性へのプレゼント
ということでしたので、あまり可愛くなりすぎないように、できるだけシンプルに仕上げました。

最近のお仕事と今後の予定_d0128864_09021329.jpg
銀槌目仕上魚子象嵌指輪

ご家族の名前の一部を彫り入れた指輪を…とのオーダーでした。
字体もご指定がありましたので、雰囲気が合うように丸毛彫で彫り入れました。
2cm幅というご要望もあり、できるだけつけ心地が悪くないように、悪目立ちしないように
シンプルですが静かに目を引く仕上がりを目指してデザイン制作いたしました。

最近のお仕事と今後の予定_d0128864_09021037.jpg
赤銅象嵌バングル

いつも色々オーダーしてくださるお客様からの新しいご注文でした。
以前作らせていただいた品に合うように…
これからオーダーいただくものへの序章になるような…
たくさんオーダーしてくださるお客様だからこそできる品になったように思います。


夏は少しのんびりと仕事をしましたが、秋は芸術の秋!ということで、来月から展示会が続きます!

・10月8日9日    アマポーラフェス@小矢部市旧宮島村役場(8日のみ在廊)

・10月7日〜9日   KOGEIフェスタ!@金沢市しいのき迎賓館(9日のみ実演出演)

・10月19日〜24日  第42回加賀百万石展@さっぽろ東急百貨店(全日終日実演販売)

・11月19日      ワークショップ講師@金沢駅観光案内所隣

・12月6日〜12日   日本の職人展@大阪あべのハルカス(全日終日実演販売)

・1月17日〜22日   金沢・加賀・能登展@大阪阪急うめだ本店(全日終日実演販売)


年末、年始と大阪にお邪魔いたします。
富山→石川→北海道→大阪→大阪

とあちこち参ります。

お近くの方は是非遊びにいらしてくださいね。
各会場、また日が近づきましたら詳細掲載いたしますので、こちらをチェックしていただけますと嬉しいです♪



Commented by かすてん at 2017-09-26 16:36 x
虹のデザイン、これはいい。作品タイトルを見る前に、一目で霧雨が残った空の虹がイメージされました。おまけに、主虹内側の明るい空と副虹外側の暗い空まで表現されていて、本物の世界がデザインの中にコンパクトに凝集していて、pa-penさんの世界だと思いました。

箸置き、お店でこんな素敵な小物を出されたら、悪い心が起きそう。ヤバッ!
Commented by pa-pen at 2017-09-27 09:06
♪かすてん様
コメントありがとうございます。

初めは「虹」とシンプルなタイトルにしていたのですが、思い描いていた情景はかすてんさんがおっしゃる通りの情景でしたので、「雨上がり」と付け直しました。

一応デザインする際は対象となるモチーフの大切なポイントを観察するようにしています。
誰が見ても辻褄が合わないと困りますからね。

箸置きは、お店の方も心配されていて、信用できるお客様か、私の箸置き希望の方にしか出さないことになりそうです(苦笑)。
Commented by かすてん at 2017-09-27 22:49 x
もう一つ気づきました。
あの雫の形、自分の目を雨の雫にう〜んと近づけて行って、雫の向こうに見えた風景なのですね。実に楽しい良いデザインだと思いました。
Commented by pa-pen at 2017-09-28 08:24
♪かすてん様

ありがとうございます。そうですね。う〜んと近づけて…というほど具体的な状況は考えておりませんでしたが、一雫の雨の中に、雨上がりの情景を閉じ込めたいという考えはありました(^^)
by pa-pen | 2017-09-26 09:29 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(4)

金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen