人気ブログランキング | 話題のタグを見る

随想録その12「人生の取捨選択」

ブログは随想録を基本に…と言いつつ、すっかり放置してしまいました(苦笑)。

新型肺炎による世間の混乱は収まる事を知らず…。
まさか2年も我慢の日々が続くとは思いもしませんでしたね。

きっと来年には…
そう思いなんとか自分を鼓舞し続けてきましたが、いよいよ我慢も限界。正直息切れして参りました。

加賀象嵌を生業としておりますので、当たり前ではございますが、加賀象嵌の作品を販売した収益で生活しております。
お陰様で年々右肩上がりだった売り上げも、ここ2年は右肩下がりに…。

展示会を開いても当然ながら来場者は激減。

お客様からは「出かけないからアクセサリーを着けるタイミングがない。」と言われてしまい、返す言葉もなく…。

そんな中でもきちんと数字を出している方は沢山いらっしゃいますから「新型肺炎のせいで…」と言い訳ばかりもしていられません。


百貨店など販売先からは「もっと数字につながることを考えて。」とやんわりと言われます。
そりゃそうです。遊びではありませんから。


「数字に繋がる。」=「売れるものを作る。」


「売れるもの。」…はてさて何なんでしょうね?それが分かっていたらもうとっくに売れています(笑)。


嘘です。
本当は分かっているんです。
一点物や、対面販売に拘らなければいい。
全て自分で作らず、どこか外注を挟んでしまえば良い。


でもそれは私がしたいことなのかな???


そもそも私は何がしたかったのかな???


今私は何がしたいんだろう…???


何となく勢いで進むことのできていた日々に急ブレーキがかかってしまいました。
少しバックして、方向転換してアクセルを踏み直さなければいけません。


私の人生の車には、あれもこれもと積み込んだものが沢山。
バックしようにも、現状では後ろが山積みの荷物で見えません。

アクセルを踏んだところで重く、轍にはまって進めないかもしれません。


乗っている車を変えるか…
その余裕がないならば、荷物を整理しなければなりません。

どうやら私は人生の取捨選択のタイミングを迎えたようです。

by pa-pen | 2022-01-27 14:12 | 随想録 | Comments(0)

金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen