金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

宣伝しなきゃね♪

先日透かし彫りした作品を本日仕上げました。
d0128864_21375826.jpg

左がペンダントトップ、右が帯留めです。

象嵌したものを覆輪で留める方法を練習中なのですが、着色や研磨などの手順の関係により、なかなかうまくいきません。

綺麗に出来たら個展の販売用にしようと思っていたのですが…
細部が汚い…。

ということで帯留めは母に、ペンダントトップは自分用になりました。

着用するとこんな感じです。
 
ペンダントトップ
d0128864_21475534.jpg

モチーフは水滴ですが、見方によって色々なものに観えるようにデザインしました。
素材は黒味銅、四分一、銀、金。


帯留め
d0128864_21513357.jpg

反射でみにくいですね。
こちらも水面がモチーフです。水面に雨がリズミカルに降るイメージです。
素材は赤銅、四分一、銀、金。


で、気がついたんですけど、自分用の象嵌作品って持ってなかったんですよね〜。
せっかくですので、これからは出来るだけ着用して、自分の作品を普段から宣伝するようにしたいと思います。

もうすぐクリスマスですしね…。
一年の稼ぎ時です。
[PR]
Commented by パーママ at 2007-10-04 09:37 x
おはようサンサン♪

仕上がったものを見て批判するのは簡単だけど、作業工程を見るとなかなか大変な作業ですね。
生涯勉強!
こつこつと努力を重ね、継続することが力になっていきますよ。
頑張ってね!(o^-^)尸~ガンバ
Commented by pa-pen at 2007-10-04 17:47
☆パーママさん
手の込み具合が分かる作品作りを心がけたいわねぇx。
頑張りますよ〜。
by pa-pen | 2007-10-03 21:59 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(2)