金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

仕事が楽しいです♪

色々と作らなくてはいけないものが多くて予定がかっつまっておりますが、やはり仕事をしている時は楽しいです♪
仕事をしていない時は
「この仕事、向いてるのかなぁ…。」
と悩む事も多々有りますが、仕事を始めると天職なんじゃないかと思ってしまいます。
うぬぼれですね。

そんな最近のお仕事…







まずはペンダントトップ。
d0128864_345359.jpg

寄せ打ち出しという技法を使う為の下準備をしております。
かなり力のいる技法の為、仕上がるまでに時間がかかるのが難点です。

そして得意の透かし彫り。
d0128864_37311.jpg

ピアスになります。

象嵌した物を覆輪で留めるのですが、数々の失敗を重ねたお陰か、今回は上手くいきそうです。
d0128864_381235.jpg

完成型が見えて参りました。

沢山の注文品を同時に作っていくため、計画性が必要となります。
が!!
計画通りに進めるのがかなり苦手なんですよね。
色々な甘い誘惑に負けないよう頑張りたいと思います。
[PR]
by pa-pen | 2007-11-01 03:11 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(0)