金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

景色が浮かびます

昨日はもっきりやさんに「瀬木貴将・榊原大デュオ〜いくぞくるぞ 秋巡業〜」というライブを観に行って参りました。

いや〜とっても良いライブでした!!


d0128864_83453.jpg




良い音楽って、聴いていると風景が浮かぶんですよね。

榊原大さんのピアノは、聴いているととっても優しい自然の風景が浮かびます。
空を流れる雲や、風に揺れる花など、都会の生活の中でふと感じる自然の風景です。

瀬木貴将さんの音楽は、厳しい自然と、大地を踏みしめながら歩く人間の足音のようなものが浮かんできます。
大さんの音楽を聴いて思い浮かぶ空とは違って、雲一つない強い日差しの高い青空と、足の指でグッと地面をつかんでいるような感覚が浮かんでくるんです。

で、そんなお二人の音楽が見事に融合していて、とっても刺激的なライブでした。

ライブを観終わったら、興奮して心拍数が上がりまくりでした。

これから年末に向けて面白そうなライブが目白押しです。
今からとっても楽しみです♪

あ、写真はライブ前に寄ったスタバのものです。
クリスマス限定のお菓子の試食をくれたことに嬉しくなって写真をとってしまいました。
[PR]
Commented by toshi at 2007-11-15 23:39 x
pa-pen様 昨日の榊原さんと瀬木さんのライブ楽しかったですね!瀬木さんは迫力のある素敵な演奏をされますが、話される時はすごく可愛いらしい感じの方ですよね(あ、男性の方に可愛いだなんて・・・失礼しました。)
それにしても榊原さんの指、ついつい見入ってしまいます。
ホントはピアノを弾いてるお顔も拝見したいのですが、鍵盤をの上を
忙し動きまくる手や指に釘付けです♪
次回はお顔をじっくり拝見できるか・・・乞うご期待☆
Commented by pa-pen at 2007-11-15 23:51
☆toshiさん
昨日は席を取って頂き有り難うございました!!
おかげで迫力満点ライブを堪能する事が出来ました♪

昨日は私は色々と妄想の世界(ブログ文中の風景)に浸ってしまいまして…
かなり夢見心地でした(笑)。

見るもの、感じるものが多すぎて大忙しのライブですね!
次回のライブも楽しみですね〜〜♪
指の魅力に負けず、お顔を拝見出来ると良いですね〜〜☆
Commented by toshi at 2007-11-16 21:28 x
pa-pen様 次回はお顔もしっかり拝見しますよ~☆
でも、真部さんというかバイオリンも気になってキョロキョロしてしまうかも・・・(苦笑い)
最近、ライヴをご一緒する機会が多々あるせいか私達もかなりシンクロしてきましたね。もうすぐ神保さんと則武さんを超えてしまうかも
フフッ♪
Commented by pa-pen at 2007-11-16 21:59
☆toshiさん
先日のシンクロ率は高かったですね〜!!
だてに近所じゃないって感じですね(笑)
23日も行かれるんでしたっけ??
すくなくとも年末は後二回はお会いしますよね?
ではゆくゆくは打倒DNAな感じで(笑)
Commented by toshi at 2007-11-18 08:16 x
pa-pen様 悲しい事に23日は行けないのです・・・(泣)
その日は私が数年前から習いはじめたバイオリンの発表会があるのです。場所が21世紀美術館の近くなだけに諦めきれない!!
だってクリスマスコンサートですよ。
pa-pen様私の分まで楽しんできてください。私も自分の演奏を楽しんで・・・出来たら良いなぁ~と思います。
来月は12と14日は行きます。益々シンクロ度Upしちゃいますね☆
Commented by pa-pen at 2007-11-18 23:11
☆toshiさん
そういえば、先日のライブの時に言われていましたね!
お聞きしていたのに…忘れてしまっていました。すみません。
バイオリンの発表会、こちらも拝見してみたいですね〜〜♪

23日、toshiさんの分も楽しんで参ります!!
ちなみに22日は悩んだ挙げ句、諦めました(泣)。
21日にも別のライブに行くので、さすがに三連チャンは…。
23日を集中して楽しみたいと思います!!
by pa-pen | 2007-11-15 08:09 | ライブ&音楽 | Comments(6)