金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

象嵌入りました〜

ようやく象嵌の作業に入りました。

d0128864_1054283.jpg


彫っているとなんだかタガネが滑る…。

んん??

ああ、松脂(写真の黒いものです)が割れてる…。

松脂は冷えると金属からはがれ、割れやすくなります。
要するに、それだけ気温が寒くなって来たと言う事なんですね〜。

松脂で季節を感じております。

で、象嵌し終わるとこんな感じです。

d0128864_1014117.jpg


この作品に関しては公開はここまでで…。
完成まで載せちゃうと、個展の意味なくなっちゃいますからね(笑)

ず〜っと糸鋸作業が続いていたため、象嵌筋肉が落ちておりました。
頑張って取り戻さねば…。
[PR]
by pa-pen | 2007-11-15 10:20 | 加賀象嵌(制作過程) | Comments(0)