金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

灯油ストーブと言えば…

実家の台所に灯油ストーブが登場しました。
灯油ストーブを見ると、上で何か作りたくなります。

子供の頃から、灯油ストーブの上でコトコト何かが煮えている光景が好きでした。
大抵それはおぜんざいで、いつ食べれるのかな〜とワクワクしたものです♪

ってことで、おぜんざいを作る事に…。
まず前日の夜に小豆を水に漬けておきます。

d0128864_3235918.jpg






20時間くらい漬けておくと、こんな感じになります。

d0128864_3245855.jpg


しっかり水を吸ってますね〜〜♪

晩ご飯の支度をしつつ、灯油ストーブの上でコトコト♪
大量の砂糖と、お塩ちょっとを加えて完成です!!

d0128864_3261236.jpg


おいしそ〜〜!!!
せっかく灯油ストーブの上で作ったのに、写真はコンロで撮ってしまいました。
しまった…(泣)

明日、おやつに焼いたお餅を入れて食べたいと思います☆
[PR]
Commented by パーママ at 2007-12-12 10:19 x
美味しそうじゃない。o(^-^o)゛
「塩梅(あんばい)」って言うから、塩加減が大切ですね~。

ストーブの上で何かを煮る時、引っ掛けて火傷をしないように気をつけてね。
Commented by うらじゅん at 2007-12-12 16:30 x
ぜんざいとかはあんまり好きじゃないけど、石油ストーブの上で鍋とかやかんとかがあったまってるのはステキな光景だよね。ちなみに、ダンナの実家では、ストーブの上で直接餅を焼いてました・・・初めて見たときはビックリ! 甥っ子が喜んで食べてました。
Commented by pa-pen at 2007-12-12 18:04
☆パーママ
ストーブの周りに囲いがあるから大丈夫だよ!
なかなか美味しく出来ました。
明日お裾分け持って行きます♪
Commented by pa-pen at 2007-12-12 18:04
☆うらじゅん
冬の光景だよね♪
うちの旦那も「ストーブで餅やいてくれ!」って言ってた。
直接焼くのはちょっと抵抗あるよね〜〜。
網でも敷いて焼くかな。
by pa-pen | 2007-12-12 03:28 | グルメ&料理 | Comments(4)