金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

俵型

おにぎりって、俵型派ですか?三角派ですか??

「おにぎり」と「おむすび」という言葉がありますが、もしや形の違いか!?と思い調べてみたのですが、そうではないようです。

なんとなくイメージ的に、俵型だと「おにぎり」で、三角だと「おむすび」って感じがしているのは私だけでしょうか??

違いが気になる方はコチラ→おにぎりとおむすびの違い

で、そんな今日の朝ご飯。

d0128864_17101419.jpg


今朝は俵型にしてみました。
どっちが食べやすいんでしょうねぇ??
三角だと、尖った所から食べれば良いので三角の方が食べやすいですかね??
でも俵型の方が一個が小さくて食べやすい様な…。

ま、好みってことですね。

朝ご飯のおかずは主人のお弁当の残りです。

d0128864_171267.jpg


相変わらず適当なお弁当ですね〜(笑)。
[PR]
Commented by うらじゅん at 2007-12-19 22:44 x
あたし三角派。なんとかく食べてる最中崩れにくい気がして・・・かわいい形のポテトでげすなぁ。
Commented by pa-pen at 2007-12-20 03:01
☆うらじゅん
そうなのよね〜。
昨日俵型にして再確認したよ。
俵型は食べにくい!!!

あんまりにも可愛げないお弁当だから、ポテトだけは可愛くしてみた(笑)
Commented by うらじゅん at 2007-12-20 03:05 x
でも、俵型のほうが手作り感あふれてる感じしない? あ、でもでも、俵型ってどっち側から食いつけばいいかわかんないよね? 三角だと決まってるんだけどさ・・・
Commented by pa-pen at 2007-12-20 03:22
☆うらじゅん
俵型は片方食べてる間に、反対側がもろもろ〜って崩れやすい。
三角は角を食べてけばあんまり崩れないんだけどねぇ。

俵型の方が手作りっぽかな??
そうかな??そうかも。
たしかに売り物は皆三角だ。
by pa-pen | 2007-12-19 17:13 | グルメ&料理 | Comments(4)