金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

去年の失敗をふまえて…

例年おせちは義母と手分けして作ります。
去年の担当は筑前煮となますとローストビーフ。
たった3品だからすぐ出来るだろうとなめ切っておりました所、レンコンや人参の飾り切りに苦戦し、元旦の明け方までかかっておせちを作っておりました。

そんな去年の失敗をふまえて、今年は30日から作り出す事に!!
そして担当は筑前煮となますの2品ですが、我家ならではのおせち料理を作る事を決意!!

ってことでまずは下ごしらえです。

d0128864_2541289.jpg




上の写真は筑前煮と八幡巻きの準備ですね。

ちなみに予定しているメニューは
・かまぼこ
・黒豆
・ダシ巻き卵
・サーモンの大根巻き
・栗きんとん
・なます
・八幡巻き
・筑前煮
・ねぎの鶏巻き
・煮豚

今日は日持ちするメニューを中心に…。

どんどんいきますよ〜。

ねぎの鶏巻きちゃん♪
d0128864_302616.jpg


八幡巻きちゃん、煮豚ちゃん、筑前煮ちゃん♪
d0128864_312690.jpg


栗きんとんちゃん♪
d0128864_314671.jpg


ふ〜〜。
良い感じです。
後は明日、ダシ巻き卵その他諸々を作って完成です!!

病み上がりで頑張った私!!!

大掃除もあとは掃除機&窓ふきだけですし、明日はちゃちゃっと終わらせて、主人と夫婦忘年会に行く予定です。
たのしみ〜〜♪
[PR]
by pa-pen | 2007-12-31 03:04 | グルメ&料理 | Comments(0)