金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

あけましておめでとうございます☆

今年もせっせとブログを更新したいと思いますので、皆様どうぞお付き合いの程よろしくお願い致します。

我家の玄関。

d0128864_1732198.jpg


可愛いでしょ?




さて、以前書きましたが、金沢の鏡餅は変わっています。
紅白なんです。

d0128864_17351231.jpg


↑コチラは市販されているもの。
桃太郎侍のあのお方がCMされているものです。

ず〜〜っと全国的に鏡餅は紅白なんだと思っていましたが、どうやら金沢と北海道のどこかの地方だけらしいです。
この鏡餅が普通の私には、全国版の白い鏡餅は物足りません。

ちなみに正式バージョンは、この鏡餅に昆布やら干し柿やらが乗ります。
変わってるでしょ??

こんな感じのブログが今年も続きます(笑)。
今年もよろしくお願い致します。
[PR]
by pa-pen | 2008-01-01 17:41 | 雑記 | Comments(0)