人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月といえば…

いやはや。
やっぱりお正月は忙しいですね。
なかなかゆっくり腰を据えてパソコンに向かう事ができませんでした。

本日から主人は仕事始め。
ということはつまり私も仕事始めな訳でして…。
お正月気分もおしまいです。

そういえば、みなさんお正月と言えばコレ!!ってものあります?

私はコレ!!

お正月といえば…_d0128864_1725886.jpg


辻占です。
金沢の伝統菓子のようですね。
毎年これを食べないと、お正月の気分になりません。

ちなみに餅粉で作ったっぽい、うすら甘い生地の中におみくじが入っていまして、このおみくじというのが笑えるんです。

お正月といえば…_d0128864_17265595.jpg


まつ人が   あ     る

意味が分かりません(笑)
ほとんどのおみくじが「だから何?」という内容になっております。




で、あとはやっぱりお雑煮ですよね。
我家はおすまし風です。

お正月といえば…_d0128864_1729694.jpg


おすまし風しか食べた事ないので、白みそとかがどんな味なのか知りません。

おせちは食べ終わりましたが、まだまだお餅があるので、しばらくお雑煮は続きそうです。

年末に風邪をひいてしまったせいか、イマイチお正月気分になれないまま、お正月が終わってしまいました。
残念です。
Commented by wasanegi at 2008-01-04 20:27
意味深?なおみくじの言葉に爆笑しました。
10日、六本木でお待ちしておりますよ(笑)。
Commented by pa-pen at 2008-01-04 23:38
☆wasanegiさん
このお菓子のおみくじ、ほっとんど意味深な…
というより意味不明な内容なんですよ(笑)。

なるほど。
まつ人とはwasanegiさんのことでしたか!
by pa-pen | 2008-01-04 17:36 | グルメ&料理 | Comments(2)

金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen