人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さぎっちょ

今日は朝から左義長へ行って参りました。
いつもは7時半起きですが、今朝は6時起き。

うぅぅ…眠い…。

でも外へ出ると、とっても良いお天気で、冷たい風も心地よく、シャキッと目が覚めました!!

さぎっちょ_d0128864_1545250.jpg


心霊写真ではないですよ(笑)。
左義長の火で暖をとる主人です(笑)。

早朝の神社やお寺って良いですよね。
気持ちが引き締まります。

お正月飾りは燃やしましたし、本格的に脱お正月気分です!!!
Commented by くみこ at 2008-01-18 01:17 x
私の住んでる地域では、このイベントのことを「どんど焼き」と呼んでいます。
竹の骨組みの搭を藁で覆い燃やすものを「左義長」と呼んでいます。
竹さおの先にお餅を付けて左義長の火で焼いて食べたりします、それを「まゆだま」と呼んでいます。
地区の子供会が中心になって、お餅つきしたり甘酒の振るまいなどもあります~。
寒いのですが、結構楽しいです。
Commented by pa-pen at 2008-01-18 10:40
☆くみこさん
楽しそうですね〜♪
「どんど焼き」はこちらでも言う地域があったような気がします。

同じ市内でも地域によって雰囲気がだいぶ違うようです。
私の住んでいる地域は、そんなに行事に熱心な方ではないようで、くみこさんの所のように楽しそうな感じはないです。

子供の頃、左義長で焼いたミカンを「風邪をひかないから」と食べさせられたような記憶があるくらいですねぇ…。
by pa-pen | 2008-01-15 15:09 | 雑記 | Comments(2)

金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen