金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そこに山があるから…

そこに山があるから登るんだそうです…。

私はここに金属があるから透かすんです…。

d0128864_0523844.jpg


今日も元気に透かし彫りをしております。
どんどん透かしていくのが楽しいです。


d0128864_0532123.jpg


視覚的要素もありますが、やはり軽量化が一番の目的だったりします。
重いピアスやネックレスって、どんなに見た目が良くても使わなくなったりしちゃうんですよね。

どうせ使ってもらえるなら、使い心地の良いものにしたいのです。


d0128864_0544099.jpg


ぐへへ。
我ながら綺麗に出来ました♪

ちなみにここ最近透かしているシリーズは、全て水がモチーフです。
水から連想したデザインと言うだけであって、水を直接表現している訳ではないので、水に見えなくても別に良いのです。

仕事に集中し始めると、魂が半分くらい抜け出ている様な感覚になれます。
これがかなり気持ち良いです。

一段落して、ふぅ〜〜っとため息をつくと、しゅるるるるんっと魂が戻ってくる感じがします。

実際の所どうなんでしょう??
抜けてるんですかね。
抜けてるとしたら、戻ってこなくならないように気をつけないといけませんね(笑)。

長生きしたいので、あまり根を詰めずに頑張りたいと思います。
[PR]
Commented by うらじゅん at 2008-01-21 22:16 x
透かし彫りというだけあって、やっぱり透かして見ると美しいね・・・
こうやって出来上がってゆく過程を見ていると、本当にお手間だなぁと思います。過程を見ていると、出来上がりへの愛着もひとしお・・・ってあたしが作っているわけではないのだけど(笑)
Commented by pa-pen at 2008-01-22 01:59
☆うらじゅん
そうそう。
もう愛娘ですよ。
愛情たっぷり。
良い人に可愛がってもらえるといいな〜。
by pa-pen | 2008-01-21 00:59 | その他の金工(制作過程) | Comments(2)