金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ねずみの芸能

昨日のジュスカグランペールの余韻を胸に…
本日は石川県立音楽堂邦楽ホールにてねずみの芸能を観て参りました。

毎年、干支にちなんだ題目の公演をしているそうです。
今年は干支頭の鼠さん。


d0128864_1141348.jpg


野村萬斎さんお目当てで行ったのですが、他の方々もとっても素敵で面白かったです!!



柳家さん喬さんの落語があったのですが、実は私、落語は初体験。

おもしろいんですね〜〜。
かなり笑わせて頂きました。
もっと色々見てみたいなぁと思いましたね。
でも落語って奥が深そうですから、ハマると大変な事になりそう…。

野村萬斎さんは、本日は狂言ではなく能楽。
いつものように笑える内容ではありませんでしたが、所作の美しさにため息が出ました。

最後は京都の芸妓さん達による地唄舞。
ねずみを表現する動きがなんともコミカルで可愛らしくて素敵でした♪

お客さんは和装の人が多く、日本髪を結った東山の芸妓さんも沢山いらっしゃって、舞台だけではなくお客さんの華やかさにも楽しませてもらいました☆
仕事柄、ああいう所に出向くのはとっても勉強になって良いですね。

色々と制作意欲もわいて、とっても有意義な時間を過ごせました♪
[PR]
by pa-pen | 2008-01-27 01:24 | ライブ&音楽 | Comments(0)