金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

巻き巻きギュっ

世間の流行にしっかり流されて、我家も本日は巻き寿司を食べました♪
関西発祥のこの行事…
すっかり全国区ですね。

母の希望もあり、我家は韓国風のり巻きを作る事に…。

d0128864_23585621.jpg

海苔にごま油を塗りまして、塩をふります。






d0128864_23595059.jpg


ごはんをまんべんなく敷きまして…(注:酢飯じゃありません。)

d0128864_003979.jpg

キムチ、きゅうり、卵焼き、大葉、かにかま、胡麻を乗せます。
本当はほうれん草も乗せるつもりでしたが、うっかり忘れました(涙)。

これを巻き巻きすると完成です。
完成写真撮り忘れました…。

残った物の断面は…

d0128864_024335.jpg

ほぼ卵!!
そして寄ってる!!

大丈夫。
胃の中に入れば一緒です(笑)。

恵方を向いて黙々といただきました。
今年も一年健康でいられますように〜♪
[PR]
Commented by くみこ at 2008-02-04 01:26 x
そうだ!韓国にも「のり巻き」ってあるのでしたね!
一時期、韓流ドラマにはまってた時に、見たことありました!
美味しそうに巻けてますね~。
Commented by pa-pen at 2008-02-04 08:10
☆くみこさん
韓国ののり巻きは酢飯ではなく、ただの白飯と言うのが大きな違いですかねぇ??

美味しそうに巻けてますかね???
個人的には、もう少しバランスよく巻きたかったのですが…。
簡単に出来ますので、是非お試しください♪
by pa-pen | 2008-02-04 00:04 | グルメ&料理 | Comments(2)