金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

猫飼った事ないけど…

もうすぐバレンタイン…。
いつもお世話になっている飲み屋の店主にお礼をせねば…
と言う事で、チョコも味気ないかと思いCDラック?を作る事にしました。


d0128864_12431713.jpg


猫好きの店主なので、猫にCDを支えさせる計画です♪
猫を飼ったことがないのであまり猫に馴染みがないのですが、そのわりには可愛く出来たのではないかと思っております。

猫好きの皆様、いかがでしょう??






更にこんなにゃんこも…。

d0128864_12462317.jpg


いや〜…
こんな事してる場合じゃない気もするんですけどね(苦笑)。

個展の準備は相変わらず大変です。
現在下準備中の我が子達↓


d0128864_1248547.jpg



かれこれ6年愛用していた道具の具合が良くなくなって来たので、新しい子を導入致しました。


d0128864_12502272.jpg


古い子は後々手直ししてこれからも使いますが、急ぎのため新しい子を使う事にしました。
前の子は木製。新しい子はプラスチック製。
どっちが使いやすいか…。
楽しみです♪
[PR]
Commented by かすてん at 2008-02-06 13:02 x
このお道具はどのように使うものなのでしょうか?
Commented by pa-pen at 2008-02-06 13:12
☆かすてんさん
手万力(木万力)と言いまして、細かいもの等、手で持って作業しにくいものを挟む物です。
今度使用している所を写真に撮って載せますね♪
Commented by かすてん at 2008-02-07 23:29 x
>今度使用している所を写真に撮って載せますね♪

 別世界のことなので、知らないことだらけ。いろいろなお道具も見せて欲しいし、それを使ってお仕事がどのように進むのかにも興味あります。企業秘密の部分を含めて、pa-penさんのお仕事の流れをシリーズで見せてください。
Commented by pa-pen at 2008-02-08 04:35
☆かすてんさん
企業秘密なんて大それたものはありませんよ(笑)。

いや?あるかな??

作業途中は集中しているので、ついつい写真を撮るのを忘れがちなのですが、意識的に撮るよう心がけたいと思います!!
興味を持って頂けて嬉しいかぎりです☆
by pa-pen | 2008-02-06 12:52 | その他の金工(制作過程) | Comments(4)