金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

野村万作 萬斎 狂言の現在2008

毎年楽しみにしている公演。
「野村万作 萬斎 狂言の現在2008」
を観賞して参りました。

d0128864_17373919.jpg


今回の番組は「川上」と「二人大名」。

「川上」は野村万作さんの深い演技が心に響くものがあり、夫婦の関係について考えさせられるものがありました。

「二人大名」はリズミカルな掛け合いと、コミカルな動きが何とも面白かったです。


ただ残念だった事が一つ…。

どうも野村萬斎さんの体調がよろしくなかったらしく、いつもより声が割れていて、鼻にかかっていました(泣)。

しかも!!
「二人大名」の冒頭で舞台上で咳払いをする一面も…。

初めて観る人が、萬斎さんの狂言がああいうものだと思ってしまったら残念ですねぇ…。


とはいいつつ、そういった残念な所を差し引いても十分面白く楽しめる内容でした!
次回が楽しみです!!

狂言の面白さは、普段の生活やお笑い番組にはない、質の良い面白さです。
観賞後はいつも心が優しく満たされます。







会場の物販コーナーで売られていたこちら。


野村萬斎 What is 狂言?
野村 萬斎 / / 檜書店
ISBN : 4827909512



狂言についてとても丁寧に説明されていて、疑問が解け、さらに興味がわく内容となっておりました。

狂言を観てみたいけど…
敷居が高そうで…

と言う方は、まずこの本を読まれる事をお勧め致します♪
[PR]
by pa-pen | 2008-02-21 17:47 | ライブ&音楽 | Comments(0)