金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

花よりもちろん団子

今日から兼六園が無料開放ということで、主人と2人でお花見に行って参りました。

d0128864_23574465.jpg


種類によって、満開のものや、まだまだ蕾のものなど色々でしたが、全体的には6分〜7分咲きといったところでしたね〜。

初めは純粋に桜を楽しんでいたのですが…
いかんせん餓鬼夫婦。
(餓鬼:飢えと渇きに苦しむ亡者。 笑)

食べ物の香りが漂ってくると、もう桜はそっちのけです。


d0128864_022639.jpg


兼六園の外の金沢城門側にある通りは、お店や屋台が建ち並びます♪




まずは屋台で「はしまき」を…

d0128864_043134.jpg


ちょっと写真が汚くて申し訳ないです。
はしまきって、地方によっては屋台がない所もあるようですね。

金沢でもここ数年の間に急に増えた屋台です。
はしまき屋が増えたことにより、お好み焼き屋さんが姿を消しました。

で、老舗の堤亭さんにて

d0128864_063290.jpg


大根おろし餅と

d0128864_065785.jpg


磯部巻き団子をパクリ。

d0128864_072513.jpg


写真を撮り忘れましたが、さらに屋台で焼き鳥も食べて、兼六園食い倒れツアーは終わったのでありました。

あれ??
いつの間にか花見が食い倒れに…(苦笑)。

【余談】

金沢城門前の広場は、毎年お花見の会場として賑わうのですが…

d0128864_094046.jpg


分かりますかね??
全面場所取りのブルーシートで真っ青になっておりました。

これからしばらくは毎晩賑わうんでしょうね〜♪
[PR]
Commented by うらじゅん at 2008-04-07 17:19 x
うちも桜見たいね~と出発したものの、兼六園への数キロ前から大渋滞が・・・早々にあきらめました。人々がお花見に集中したせいか、千里浜はガラガラでした☆

磯部巻き団子、大好き!! おいしいよね。はしまき…そうか、屋台か…屋台が出ている間にもう一度兼六園チャレンジしたいなー。
Commented by pa-pen at 2008-04-08 06:20
☆うらじゅん
車で兼六園は今の時期厳しいかもね〜〜。

平日の日中なら空いてると思うよ。
屋台が出てる間に再チャレンジ頑張れ!!
by pa-pen | 2008-04-07 00:12 | グルメ&料理 | Comments(2)