金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ラストスパート

個展まであと一週間ですね〜〜。

作業も佳境に入って参りました。

予定では、明日、明後日で小物は全て完成させることになっておりますが…
どうなる事やら。

多分大丈夫だと思いますが…。

ちなみに現在は大物制作中。
3年ぶりに縒り線象嵌なんてしちゃってます。

d0128864_8575038.jpg


普通の線材ではなく、二本の異なる線材を縒ったものを象嵌するので、伸び率の違いなどから微妙に難しかったりします。

でも綺麗に象嵌できました。

d0128864_902349.jpg


ちなみにチョロチョロ書いてある文字は、象嵌する金属の化学記号です。
[PR]
by pa-pen | 2008-04-24 09:02 | 加賀象嵌(制作過程) | Comments(0)