人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試し生け

個展会場に自分の作品に自分でお花を生ける為、先日華道教室で練習して来ました!

前に一度載せた事のある作品ですので、個展ネタバレですが写真をば…


試し生け_d0128864_9574222.jpg



作品に花が生けられると、作品が生まれ変わったようになります。
華道を習うまでは、花器を作る時に花を生ける事なんてまったく考えず作っていましたが、これからはもう少し考えて作ろうと思いましたね。

「実際には使わせないぜ!作品自体で勝負だぜ!」

みたいなお高くとまった作品もありですが、実用性があった方が、作品自体の魅力と、使用した時の魅力、2つの魅力を楽しめると思うんですよね。

試し生けをして、改めてそれを感じました。

当日は三つの花器に行ける予定です。
こちらもお楽しみに!!
Commented by パーママ at 2008-04-28 11:39 x
素敵ね!
お花を生けると作品が生き生きして見えるわね~。
個展をすると言うことはとっても大変だろうけれど、今まで見えていなかったものが見えてきたり、こんなことにも気を遣わなくてはいけないんだ・・なんて、大人として成長することも多い筈。
何事も謙虚な気持ちで受け止め、人間として一回り大きくなることを願っていますね。
Commented by うらじゅん at 2008-04-28 14:29 x
自分が作った花器に自分で花を生けられるってすばらしいことだね。pa-penだからこそできることですな。

作品だけでなく、生けられたお花も楽しみだね。あたしたぶん見に行ける気がするし!!
Commented by pa-pen at 2008-04-28 17:20
☆パーママ
本当に。
色々な人に支えられているんだなぁと、既にビシビシ感じているよ。
感謝感激です。
Commented by pa-pen at 2008-04-28 17:21
☆うらじゅん
お!
観にこれそう??
会場で産気づかないでね(苦笑)。
by pa-pen | 2008-04-28 10:01 | 華道 | Comments(4)

金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen