金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

完成間近!

相変わらずの同時進行で色々と作り進めております。

色々作らなくては行けない物が多過ぎて、頭の中の整理がついておりません(汗)。

毎日作業机の前に座って
「はて…今日は何をすれば良かったのかいな???」
と5分程考えてしまいます…。

どれくらい色々同時に進めておりますかと言うと、あまり載せる事のできない大きめの作品1点、お店に置くようの新作5点、そして下の写真の注文品の数々…

d0128864_1831674.jpg


うう〜む。
大変です。



写真はそれぞれ象嵌をする前の状態ですね。
オレンジの線の部分を象嵌します。

載せる許可はとっていませんが、親しい知人に頼まれているので良いであろうと勝手な判断から(笑)、この中のピアスをピックアップ。

まず切り出します。


d0128864_1834811.jpg


左が切り出した状態、右がヤスリで形を整えた状態です。

前出のように、象嵌する場所を決めて描き、象嵌です。

d0128864_18353712.jpg


象嵌が終れば、後は研磨して着色です。
この研磨が大変なんですよねぇ…。

あぁ、研磨待ちがこんなに沢山…。


d0128864_18363751.jpg

[PR]
by pa-pen | 2008-06-25 18:37 | 加賀象嵌(制作過程) | Comments(0)