金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

財産

制作をする時、必ずするのがラフスケッチ。

実際作るかどうかは別として、思い浮かんだ物は何でもメモしておきます。

文章で箇条書きだったり、しっかり描き込んでいたり、自分にしか分からない(時には自分でも分からない…)暗号のようなスケッチだったり…。

気がつけば山のようにスケッチブックが溜まっております。

d0128864_17162235.jpg


写真はごく一部。

時々スランプに陥って、何をどう作っていいのか分からない時は、何年も前のスケッチブックを開いて見て、そこから案を得たりします。


数年前に描いた時はダメだと思っても、何年も寝かせる事で、いい状態になっていたり…。

そのまま腐っていってしまう事もあったり…(苦笑)。


d0128864_17185899.jpg


作品として世に出た物は、ちょっと特別扱いのファイルに昇進したり…(笑)。


死ぬまでにどれだけのスケッチブックがたまるんでしょうねぇ…。
とっても大切な財産。

手元から離れてしまう作品も多いので、このスケッチブックだけが全ての軌跡。
作家としての私がすべて詰まっています。


時々制作に疲れた時、このスケッチブックの山を見ると癒されるのでありました。
[PR]
by pa-pen | 2008-06-28 17:29 | 雑記 | Comments(0)