金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

新作その2

前述の通り、クラフト広坂さんに新作を数点持っていきました。

で、前述のもの以外にも数点持っていっておりまして、こちら↓

d0128864_12441327.jpg

携帯から写真を送ったので、ちょっと色味が悪い&写真が大きいのですが…
簪です。

象嵌簪 もくもくくもくもシリーズ 雨雲     18,000円

雨雲から雨が降っているイメージです。

裏はこんな感じ↓
d0128864_12441377.jpg


彫ってあるのは私の印です。
作品によって、表に彫りが響きそうなものは彫ってありません。

なので、彫ってある作品は微妙に貴重だったり??

ちなみに印は名前にちなんだ印だったりします。


ちょっと重たいのが難点なのですが、デザインとしては非常に気に入っております♪







あと、こちらも某地元雑誌に掲載される予定ですので、お店に納品してまいりました。

d0128864_12441358.jpg


左から

象嵌簪 りずむ ヘ音記号
象嵌簪 りずむ ト音記号     各15,000円


本当は売りに出さず自分で使おうかと思っていたのですが…
雑誌に掲載されるということで、思い切って納品してきました。

自分用にはまた作ります。
ライブやコンサートに付けていっていただきたいです♪

これもちょっと重たいんですよね。
軽量化の為に透かし彫りを施してあるのですが、象嵌をするためにはある程度の厚みが必要な為、どうしても重くなってしまいます。

実用性を大切にしていきたいと思っておりますので、軽量化はこれからの大きな課題ですねぇ…。


前回も書きましたが、納品はしてありますがスペースの関係上、店頭に置かれていない場合があります。
あと、それぞれ一点ずつしか納品していないので売り切れの場合も…。

御興味がおありの方は、コメントをくださると嬉しいです☆
[PR]
Commented by wasanegi at 2008-07-16 20:56
雲も音符も、すっごく可愛いですねー!
思わず欲しくなってしまいますが、かんざしなんて使ったことないので、宝の持ち腐れになりそうなのでやめた方が賢明でしょうね…。
和装のできる方って素敵ですよね。
Commented by pa-pen at 2008-07-16 21:27
☆wasanegiさん
ありがとうございます♪

雲は洋髪にはなかなか難しいかもしれませんが、ト音記号とヘ音記号は、洋髪でも使いやすいかと思います。

一個前のブログの雲の簪は、小さいので更に使いやすいかと思いますよ~。

おだんごにグサッと差していただければ…。

気が向いたらいつでも御注文くださいな♪
by pa-pen | 2008-07-16 12:44 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(2)