金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

夏の和菓子

先日、知人に頂いたお菓子がすっきり美味しかったので、母にも食べさせようと思い買いに出掛けました。

兼六園のすぐ近くにある和菓子の老舗 中島さんにGO!

d0128864_1084925.jpg


外はすっかり真夏日!
金沢城門も暑い暑いと言っております。

お目当ての和菓子を見つけ購入すると、お店の方が抹茶カステラとお茶をごちそうして下さいました♪
ラッキー☆

で、購入した和菓子がコチラ↓

d0128864_10111934.jpg


鯨羹と言いまして、名前のごとく鯨を模しております。
黒い部分には昆布が入っているらしく、ほんのりとした塩味が甘さを引き立てます。
見た目も涼しげですし、味も甘すぎずあっさり。

夏にオススメの和菓子ですね〜♪
[PR]
by pa-pen | 2008-07-20 10:14 | グルメ&料理 | Comments(0)