金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手抜き工事

修理や、新作のデザイン、オーダー品の制作等々…
頭をフル回転させながら色々とやっているのですが、昨日主人にどうしても作って欲しいとせがまれ、合間を見て無理矢理1時間でブレスレットを作りました(苦笑)。

それがコチラ↓

d0128864_1593529.jpg


2時間後のお出掛けの時に付けたいと言われたため、1時間でなんとか形に…。

大まかなデザインは主人で、細かい彫りのデザインは私です。

やはり1時間で…となると、色々と手抜きが…。
細かい部分の詰めが甘いです。

今抱えている仕事が一段落したら、もう少し綺麗に作り直してあげたいと思います。



ちなみに、シルバーオンリーなので1時間で形になりましたが、象嵌となるとそうはいきません。

改めて、象嵌って手間のかかる仕事だなぁと感じたのでありました。
[PR]
Commented by こんち at 2008-08-18 19:08 x
旦那さんの無茶ぶりすごいな!!(笑)

これは家紋っすか??
Commented by pa-pen at 2008-08-19 22:54
☆こんちどん
前から頼まれてたんだけど、忙しくて後回しにしてたら、我慢できなくなったみたい(苦笑)。

まぁ、あんまり難しい形じゃなかったから作ったけど、もっと面倒なデザインだったら作らなかったわ。

特に家紋ってわけでもないけど「こんな感じ」って言われたデザインが家紋ぽかったから、それっぽくなっちゃった。
by pa-pen | 2008-08-18 15:25 | その他の金工(完成品) | Comments(2)