金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

東京一人旅〜甘味篇〜

昨年末に、今年個展をすると決めてから、なんやかんやと仕事が休みなく続いていたのですが、ちょっとゆっくり休もうと思い、思い切って3泊3日(1泊車中泊)で東京に行って参りました♪

主人も誘ったのですが、暑いからという理由で断られ…
仕方なくの一人旅。

一人旅でしたが、美味しいものをたっぷり食べて帰って来ました(笑)。

で、色々食べたのですが、まずは甘味から…。


d0128864_9111876.jpg


東京へは高速バスで向かったのですが、途中止まった小布施パーキングエリアにて栗ソフトを食べました!

小布施パーキングエリアのみの販売らしいです。
栗の風味がしっかり残っていて美味しかったです!!!

こちらは偶然出会ったスイーツでしたが、今回、東京に行く前から食べようと決めていたスイーツが…

それがこちら…

d0128864_9134781.jpg


すごいでしょ〜〜!?

目白にある甘味処志むらさんの生いちごかき氷です!!!

一見凄いボリュームなのですが、氷がふわふわで、いちごソースをかけるとジュワ〜っと溶けるんです!

いちごソースは、ジャムよりもずっと生っぽく、甘すぎず、人生で食べたかき氷の中で一番美味しかったです!!!

で、この志むらさんでは九十九餅というのが有名でして、そちらも購入して帰り頂く事に…


d0128864_926355.jpg


こちらも、柔らかく、中に入っている豆が程良い甘さで美味!

一人で甘味処に行くか迷っていたのですが、行って良かったです!!


まだまだ知らないスイーツって沢山あるんですね〜〜〜〜。
[PR]
Commented by nekomura-aki at 2008-09-02 13:36
パーキングエリアとかドライブインに立ち寄ると
ソフトクリームが食べたくなるの何故でしょう??
栗の味のソフトとは、ひとあし先に秋ですね。
Commented by ののこ at 2008-09-02 22:40 x
  pa-penさん、先日は声をかけていただいてありがとうございま した!
 お会いできるかな?と思っていたので良かったです♪
 
 そして・・目白寄られたのですね~
 私は職場が目白で「志むら」は近くです!
 かき氷は噂には聞いていましたがまだ食べたことがなく店の
 前のウインドウを見てるだけですが「九十九餅」は大好物です♪
 
 
Commented by pa-pen at 2008-09-03 01:18
☆nekomura-akiさん
車の中って、意外と空気が乾燥するんですよね。
だから喉越しの良いものを食べたくなります。
パーキングエリアは、変わった味のソフトクリームが多いので、なおさら食べたくなりますね〜。
Commented by pa-pen at 2008-09-03 01:23
☆ののこさん
こちらこそ、使って頂いて有り難うございます。
丁度2列後ろに座っていまして、職業柄女の人の身につけているアクセサリーは目に入る物は一通り見るようにしているので、すぐに気付く事が出来ました♪

全く予期せぬ場所で自分の作品と出会えると、とっても嬉しいですし作家冥利につきます!!
簡単なご挨拶しか出来ませんでしたが、お話出来て良かったです♪

「志むら」がお近くにあるんですか!?
良いですね〜!
もし近所にあったら、夏は週に三回くらいかき氷を食べにいってしまいそうです(笑)。

是非今夏、かき氷が終らないうちに食べてみてください!

練乳をかけると更に美味しいらしいですよ〜☆
by pa-pen | 2008-09-01 09:40 | グルメ&料理 | Comments(4)