金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

東京一人旅〜ライブ篇〜

東京へ一人で行って、ライブを観ずに帰った事のナイ私(笑)。

今回も行って参りました!!

柏木広樹 コンサートツアー2008 pictures@恵比寿ガーデンホール

いつもご一緒させて頂いているwasanegiさんが仕事の都合で来られず…(泣)。
急遽wasanegiさんの代わりに来られたwasanegiさんのお友達とご一緒させて頂きました♪


d0128864_9104068.jpg


ライブ後にサイン会がありまして、しっかりサインを頂いたのですが…
緊張して何も話せませんでした…(涙)。




で、ライブの感想なのですが…
(ネタバレですので、まだ大阪が残っている方は気をつけてください!)


まず、一部で全部埋まらないんじゃないか…なんて噂されていた客席ですが、ちゃんとしっかり埋まっていました♪

毎度のごとく、セットリスト等はきちんと覚えていないので、どこかで発表されるであろう事を信じて省略。


まとまりもなく、思いついた順に書かせて頂きます。


客席の照明が落ちると、ステージ奥から「よろしくお願いしま〜す。」という声が…(笑)。
スタッフさんの声か、出演メンバーの声かは分かりませんが、思いの外大きくて、前の方のお客さんの数人は笑っていました(笑)。


で、いよいよメンバー登場!演奏開始!!


うぅ〜〜ん。
自分が慣れないホールのせいか…
音響が悪いのか…

初めの方は音がごちゃついて、チェロの音があまりクリアに聞こえず…

このまま最後までいかれたら悲しいなぁ…
なんて思っていたら、ちゃんと途中から聞こえるようになりました。
私が慣れたのか…
音響を調整したのか…
その辺は謎ですが(苦笑)。


柏木さんソロライブは初体験!
いつもは「柏木さんを見たいけど、他の人も見たい!!」と、キョロキョロしておりましたが、今回はガッツリ柏木さんだけ見られました(笑)。

衣装はアルバムジャケットのものと同じもの。
靴は先の尖った白い革靴でした。


あまり柏木さんが弾き間違えている所に遭遇した事がなかったのですが、ソロライブで目立つという事もアリ、数カ所弾き間違いが…

でもそれも新鮮!!!(笑)。


トークも、今までは割とふざけたお笑い的内容が多かったのですが、今回は真面目に御自分の考えなんかを話されていて、非常に印象的でした。

「ドリームボックス」の演奏前に、色々と御自分の心境について話されていて(要約して書いて、誤解が生じるといけないので、敢えて内容は書きませんね)、演奏が始まると、涙を流されているお客様も沢山いらっしゃいました。
柏木さん御本人も、泣いてるんじゃないの?と見紛うばかりの熱演。

でもね、実は私、この曲には思う所がありまして…
柏木さんは、ドリームボックス(保健所などで、最後に殺される時に動物が入る部屋)に入った動物の気持ちを音楽にしたと言われていましたが…
それにしてはちょっと綺麗過ぎるんじゃないかと…。
私は、この曲は、あくまでドリームボックスに入っている動物を思う人間の気持ちを表現した曲なんじゃないかと…

もしくは、捨てられた(死ぬとは決まっていない)動物の気持ちを表現した曲ではないかと…。

テレビでですが、見た事あるんですよね。
最後を迎える動物の様子。
あんなに綺麗な音楽で表されるような状態ではないですよ…。


なんて話が脱線しまくりましたが、でも演奏は本当に心を揺さぶられるもので、本当に悲しい気持ちになりました。


その後はラストまでわりと楽しい曲ばかりで♪
もちろん海老ぞり披露もあり(笑)。

あ!!
アンディ・ベヴァンのディジリドゥは、凄い感動しました!
格好良かった!!!
「mission-D」は一度生で聴いてみたいと思っていた曲でしたので、本当に聴けて嬉しかったです!!!!

あと石川さんのパンディーロ!!
格好良かった〜!!
サンバ経験者としては、あんな風にパンディーロを演奏されてしまうと、ドキドキしてしまうのでありました(笑)。


アンコールのラストのラストに演奏した「右から2番目の星」は、背景に無数の星が輝いていて、演奏も1音1音大切に弾かれている感じが伝わり、本当に素晴らしかったです☆


このコンサートを聴いた夜に高速バスで金沢に戻ったのですが、ず〜っと夢見心地で帰る事が出来ました♪

素晴らしい時間をありがとうございました!柏木さん!!




余談ですが…
コンサート終了後のホールで、な〜〜んか見た事のある老夫婦がいらっしゃるな〜と思っていましたら…

その老夫婦のご夫人の方のお友達と思われるマダム達が
「本当に素敵なコンサートだったわ〜!立派な息子さんをお持ちで!!」
と言われているではありませんか…!

そう。柏木さんのご両親でした(笑)。

柏木さんがサイン会を行っている様子を遠くから微笑ましく見つめられていて、なんだか心温まる光景でした☆


当たり前ですが…柏木さんも人の子なんですね(笑)。
[PR]
Commented by nekomura-aki at 2008-09-02 13:44
おかえりなさい♪
「ドリームボックス」生で2度ほど聴きましたが
演奏前のMCで確かにいろんな事を考させられました。
しかし、チェロの音色って心に染みてイイですねぇ~
あぁ~早く来い来い10月10日
Commented by pa-pen at 2008-09-03 01:25
☆nekomura-akiさん
無事帰る事が出来ました♪
チェロの音色は人間の声に近いですからね〜。
すぅっと染み込むように入って来ますよね☆

広島は柏木さんのライブが多くて羨ましいです!!
by pa-pen | 2008-09-02 09:53 | ライブ&音楽 | Comments(2)