金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

四国土産♪

両親が四国へ旅行へ行き、お土産にお菓子を買って来てくれました。


つぼやの坊ちゃん団子です。

d0128864_1485665.jpg



夏目漱石の小説「坊っちゃん」に出てくる事で有名なお団子です☆

色々なお店から発売されていますが、両親曰く、このお店のものが一番美味しいんだとか…。

確かに餡子が柔らかく、上品な甘さで美味しかったです。

もう一つもらいました。

d0128864_1524611.jpg



六時屋タルト
です。

d0128864_155759.jpg


タルトと言いますが、いわゆる洋菓子のタルトとは違い、カステラ生地で餡子を巻いてあるんです。

ほんのり柚子の香りがして、こちらも上品な甘みで美味しいんですよね〜☆

全国各地に、色々なお菓子があるんですね〜。

ごちそうさまでした!
[PR]
by pa-pen | 2008-09-05 01:57 | グルメ&料理 | Comments(0)