金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ぬかみそ臭い女

最近、糠床を購入しまして、自宅で糠味噌漬けを作っております。

d0128864_1522332.jpg


近頃は、とっても便利な糠床が販売されておりまして、毎日かき混ぜなくても、冷蔵庫に入れっぱなしでも大丈夫だそうです。


で、早速キュウリとナスとミョウガを漬けてみました。

d0128864_1541843.jpg


ちょっと酸味が強いですが、なかなか美味しかったです。

ただこの糠床、便利なかわりに使用期限がありまして、ず〜っと使えるというわけではないんですよね。

そのうち本格的な糠漬けも始めたいなぁと思うのでありました。
[PR]
by pa-pen | 2008-09-06 01:56 | グルメ&料理 | Comments(0)