金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

専門外ですが…

大学時代の親しかった友人が結婚することになり、結婚式で着けるティアラをプレゼントすることになりました。

最近身の回りは結婚&出産ラッシュです☆

シルバーアクセサリーは専門ではありませんが、ぶっちゃけてしまうと象嵌より簡単なので(苦笑)、わりと何でも作れます。

デザイン画はこんな感じ…。

d0128864_1982850.jpg


パールか、キラキラした石を使って欲しいとの注文。
パールは偽物は安っぽいですし、かといって本物は高い…。
ということで、ごまかしの効くジルコニア(人工ダイヤ)とスワロフスキーのクリスタルビーズを使う事に…。

同じ金工ですが、普段とは全然違う仕事内容。
象嵌程細密な仕事ではないため、とても楽しく作業出来ます♪

1ヶ月かけて作るつもりだったのですが、あまりに楽しくて時間を忘れて作業に没頭し、1日で80%完成してしまいました(苦笑)。

こうやって他の金工の仕事をすると、象嵌って大変な技術だなぁと改めて感じてしまうのでありました。







ティアラは、ほぼワイヤーワークとロウ付けのみの技法で出来ます。

まずは基本の部分をロウ付け。

d0128864_19144791.jpg


そこに細かい部分をロウ付けしていきます。

d0128864_1915189.jpg


で、更に細かい葉っぱの部分をロウ付けし、軽く成形。
d0128864_1916077.jpg


後は細かい部分をもう少し作り込んで、研磨をした後、石留めしたら完成です。

いや〜…
こう言っちゃなんですが…
本当に象嵌と比べると簡単な仕事内容…。


どんどん作業が進んでいくので、仕事なのですが、良い息抜きになりました♪

完成が楽しみです☆

一個前のブログでオーダーについて書きましたが、こういったシルバーアクセサリーもオーダーを受け付けております。


が、一応本職は象嵌です。
[PR]
Commented by toshi at 2008-09-16 21:04 x
pa-pen様

お友達が羨ましいですね♪
たった一つしかないティアラのプレゼント
きっとご本人だけではなく、お友達全員式が待ち遠しいと思ってますよ☆
Commented by ののこ at 2008-09-17 00:07 x
 かわいいティアラですね~!
 作品も素敵ですがデザイン画も素敵です♪

 アクセサリーってなかなか自分の気に入ったものが見つからなか
 ったりするので「こんなものが欲しい!」と頭の中でかたまったら
 pa-penさんにお願いできたらなと思ってます!!
Commented by pa-pen at 2008-09-17 01:19
☆toshiさん

友人がとても楽しみにしてくれているので、その期待を裏切らないように仕上げたいと思います!!!

で、式当日は「こんな事も出来まっせ~。」と、自分の仕事を宣伝したいと思います(笑)。
Commented by pa-pen at 2008-09-17 01:23
☆ののこさん

ありがとうございます。
アクセサリーというのは身近なようでいて、いざ1から作るとなるとイメージが伝わり難い場合が多いので、デザイン画は出来るだけイメージが伝わるように意識して描いております。

欲しいアクセサリーのイメージが漠然としかなくても、こうやってコチラでデザイン画を描いて提案させていただくと、
「もうちょっと、ここはこんな感じかも…」
と、具体的にイメージが湧いてこられる方が多いです。

「お任せします。」と言いつつも、いざデザイン画をお見せすると、ものすごく細かい要望が次々と…
なんてことも珍しくないんですよ~(笑)。

ですので、何か欲しいなぁと思われたら、御遠慮なく気軽に御相談ください♪
by pa-pen | 2008-09-15 19:22 | その他の金工(制作過程) | Comments(4)