金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ぎょぎょウマ~♪

お昼ごはんにお肉を食べたら、夜は魚が食べたくなりました。
今月の頭に底引き漁が解禁になったのですが、まだそれらしい地物を食べていなかったので、ヒラメと甘えびのお刺身を購入。
で、色々と物色していた所、鯛のアラ発見!!

d0128864_064466.jpg


↑こんなに立派なアラが200円!!お得です。

と言う訳で、今日の夕飯はお刺身と鯛のアラ煮にしました~☆

d0128864_064461.jpg


甘えびは殻つきでお刺身用のものが安く売っていたので、多めに購入。
半分はお刺身に…
頭はもいでお味噌汁に…
残ったぶんは明日甘辛く煮たいと思います。
もちろん残ったお刺身の頭も!
甘えびの頭を甘辛く煮て、チュチュッと吸って食べると美味しいんですよ~♪


甘えびの美味しい土地ならではの調理法でしょうね~。






そういえば先日、関東の方とお話をしていて

「今月底引き漁が解禁になったから、甘えびとかカレイとか美味しいですよ~。」

と言ったら

「女性の口から底引き漁なんて言葉を聞くとは…」

と驚かれました。



金沢の地方新聞では、毎年底引き漁解禁日のニュースは一面で取上げられ、テレビのニュースでもトップニュースで扱われるので、けっこう当たり前の季節の話題なのですが…


これって全国的には珍しいことなんでしょうか??
[PR]
Commented by こんち at 2008-09-26 15:23 x
鯛のアラ・・・もうちょっと小さい写真にして載せようぜ(笑)
子供の頃からイヤというほど魚を食べてきたワタクシは
魚料理が少し苦手。
Commented by pa-pen at 2008-09-27 22:19
☆こんちどん
ごめん。
携帯から送ると、すごいでかくなっちゃうんだよね(苦笑)。

魚料理苦手なのに、夏の釣りとか行ってたんだ!?
少し苦手ってことは、食べられないわけではないのかな??
Commented by こんち at 2008-09-29 00:24 x
釣りは暇だしなんとなく(笑)
楽しいからね^^

食べるけど、自分から食べたいと思うことはないよ。
特に煮魚・・・。
すし、刺身は好きですがね。
Commented by pa-pen at 2008-10-03 01:57
☆こんちどん

年齢とともに好みも変わるからね。
もしかしたら今後煮魚も好きになれるかもね。

ちなみに私は昔、肉と刺身が一切食べられなかったけれど、今はどちらも大好きです♪
by pa-pen | 2008-09-26 00:06 | グルメ&料理 | Comments(4)