金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブタちゃんイヤリング

オーダー品でちょっと変わったものが…。

ブタのイヤリングです。

d0128864_18491032.jpg


↑デザイン画の2番が選ばれました♪

早速制作。

今回は副業?のシルバーです。
基本的にワックス鋳造はしませんので、一個ずつ手作業になります。






板を切り出して打ち出し(タガネで金属の板を叩いて成形する技法)です。

d0128864_18514443.jpg


今回は小さいので打ち出す回数も少なめで済みます。

d0128864_1853163.jpg


ある程度高さが出た時点で、細かい成形に入ります。

で、タガネでの成形が終った状態がコチラ↓

d0128864_18544232.jpg


コレを切り出し、耳と裏板になる部分をロウ付けします。

d0128864_18552589.jpg


耳を切り出して、耳の部分を軽く成形すると…

d0128864_18564618.jpg


ほぼ完成ですね☆
ちなみに大きさは…

d0128864_18573261.jpg


1円玉より小さいです。
で、イヤリングなのでもちろん…

d0128864_1858528.jpg


2匹います(笑)。

研磨をしてピカピカになると…

d0128864_18591074.jpg


こんな感じです♪
あとはイヤリングの金具を付けて完成です!

現在金具部分の入荷待ち。

ちなみに価格は18,000円になります。
一個ずつ手作業作り上げているため、ちょっとお高いですが…(汗)。
全く同じように見えて、手作業という事もあり、一匹ずつ微妙に違う表情になるので
世界に一匹のブタちゃんに仕上がります☆

ピアスにも出来ますよ〜。

横顔もプリティーです♪

d0128864_1945674.jpg


他の動物の形も出来ますので、ご希望の方がいらっしゃいましたら、非公開コメントにてmailアドレスをお教えください。
こちらから御連絡させて頂きます。

(※パソコンのmailアドレスをお持ちの方のみの販売となります。)


今回はイヤリングでしたが、ネックレスでも可愛いですよね〜♪

可愛がって頂けると嬉しいですね〜☆
[PR]
Commented by かすてん at 2008-12-04 21:31 x
2枚目の写真の煮こごりみたいなのは何ですか?最後から3枚目の写真と最後から2枚目の写真の間にあるのは研磨だけなのですか?pa-penさんの作業場を見せてもらうと不思議な光景がおおいので質問ばかりになってしまいます。
Commented by かすてん at 2008-12-04 21:33 x
前のコメントの名前が変に表示されています。どうしたのでしょう。
Commented by pa-pen at 2008-12-05 09:23
☆かすてんさん

新しく設定したトップ画像の相性が良くなかったようです。
画像を変えたら大丈夫になりました。

煮こごりみたいなものというのは、黒く写っているもののことですかね?

これはヤニと言いまして、松脂と地粉と菜種油をグツグツ長時間煮込んだものです。

熱をかけると柔らかくなり、冷えると固くなります。

タガネ仕事をする際に、作品を固定する役目と、タガネの衝撃を吸収する役目があります。

最後から三枚目と二枚目の差は、研磨をしてあるかどうかだけです。

かなり違って見えますが、写真の撮り方によるもので、実物ではそんなに大差はないんですよ。
艶が出るだけです。

こうやって興味を持って頂けるのは、とても嬉しい事ですので、いつでも何でも質問して下さい♪
Commented by silverlucia1111 at 2009-03-13 16:01
すごいですね☆
僕は地金やった事無いのですが
ロー付けとかはやっぱり
無づかしいですか??
Commented by pa-pen at 2009-03-13 16:41
☆ silverlucia1111さん

コメント有り難うございます。


ブログ拝見させていただきました。
ワックスを専門にされているんですね。

ワックスもそうだと思いますが、何でも慣れですね。
最初はやっぱり難しいと思います。
初めてロウ付けをしたのは、もう10年近く前の話なので、
初めてやった時にどう感じたかはうろ覚えなのですが…(苦笑)。

小さなシルバーアクセサリーくらいのロウ付けでしたら、数回すればすぐにコツをつかめると思いますよ~。
by pa-pen | 2008-12-04 19:11 | その他の金工(完成品) | Comments(5)