金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

組み立て式香炉2

シリーズ化を進行中の組み立て式香炉、じわりじわりと制作が進んでおります。

透かし彫りが終わった所↓
d0128864_1163186.jpg


わりと派手な雰囲気だった前回の牡丹とは対照的に、出来るだけシンプルにまとめるべく、透かし彫りもアッサリめです。

d0128864_1164718.jpg


↑中身のパーツ。

簡単な形にも関わらず、意外にてこずってしまいました(汗)。

作業机の上には失敗作が並んでおります(涙)。


組み合わせると、こんな感じ↓です。

d0128864_117617.jpg


まだまだパーツは増えますし、何よりこれからメインの象嵌です。



作業は続くよどこまでも…。
[PR]
Commented by toshi at 2008-12-13 00:18 x
pa-penさま
 
この香炉、シンプルでお洒落な感じですね。
存在感はあるのに目立ち過ぎなくて♪
Commented by pa-pen at 2008-12-13 12:33
☆toshiさん

ありがとうございます!

完成するとかなり色が変わるので、また違った雰囲気になりますよ〜。
お楽しみに〜(笑)。
by pa-pen | 2008-12-12 01:18 | 加賀象嵌(制作過程) | Comments(2)